ライフスタイルニュース

魅力女子への道

戸塚刺しゅうって楽しい!!かわいいクリスマスオーナメントできました♡


めざせ魅力女子日記

  • 更新日: 2014/10/24
  •  
  •   mixiチェック

阪急うめだ本店



今日は、新たなジャンルに挑戦!戸塚刺しゅうのワークショップに参加してきました~♪



作るのは、かわいいクリスマスオーナメント。刺しゅうどころか、針に糸を通すのも苦手な私…本当にできるのでしょうか?!



うん、やっぱり難しい…。6本の糸通しでさっそく心折れそうになりましたが(笑)、先生のアドバイス通りに丁寧にやると、だんだんスムーズにできるようになってきました!



糸が通せたら、いよいよステッチスタート。ステッチにも、いろんなタイプがあるのをご存知ですか?まずはツリーの木の部分から。バックステッチというやり方で刺していきます。



針を通す目の位置を間違えないように、1つずつ丁寧に、慎重に。無心で物事に向かう時間って、楽しい!





木の部分ができたら、次は白で土台を作ります。こちらは、バックステッチとストレートステッチで。先を見越して、入れる穴を考えながら刺していきます。



今度は糸を緑に変えて、同じくバックステッチで葉っぱの部分を作成。だんだん形になっていくのが嬉しくて、さらにやる気が出てきました!



次は、クロスステッチという刺し方で。これで、ひと通りのステッチを習得。あとは、同じように繰り返していくのみ!



ジャーン!できました!!時間はかかったけれど、初めてにしては上出来!達成感に満ち溢れております。最後に飾った星と金の鎖が、さらにクリスマスらしさをアップしてくれていますよね♪今年のクリスマスがますます楽しみになってきました。



大満足の、刺しゅう体験。このワークショップはかなりオススメです!初めての人でも、先生が優しく教えてくれるので心配しなくても大丈夫。お友達を誘って、ぜひ参加してみてくださいね♪

◆刺しゅうワークショップ
10月23日(木)~26日(日)各日午前10時30分~正午、午後1時30分~3時
※材料費のみ実費を頂戴いたします。
〈材料費〉クリスマス・オーナメント 1,512円
〈材料費〉ナフキン 1,080円
※当日会場にて先着順に受付いたします。

■『第48回 戸塚刺しゅう展』
◎10月27日(月)まで
※催し最終日は午後6時閉場

◎阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー

※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/05/29更新)