ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

アルファベットあそび&時計あそび☆
「ボーネルンド」の知育玩具 part2


Happy!ファミリー

  • 更新日: 2012/12/10
  •  
  •   mixiチェック

こどもに時計の読み方を教えるのってむずかしいですよね。
「いま○時だから○○しようね。」
「あっもう○時だ。○○しないといけない時間だね。」
普段の生活の中で、時間を教えるようにしていますが、なかなか覚えられないようです。
そんなこどもにピッタリのゲームがあるそうですよ☆



1日のスケジュールが時計の時刻とともに描かれているボードと、絵が描いてあるカードを使って、時計の読み方と、1日の生活を時間を通して理解する「タイム・ゲーム」。
まず最初に、1枚ずつタイムボードを選んで、絵カードを裏返しに積んでおきます。
順番に絵カードをめくって、カードに書かれている時間を言い、自分のタイムボードと同じ時刻を表す絵を持っていればカードをタイムボードの上に重ねます。一番先にタイムボードが絵カードで埋まった人が勝ち、というゲーム。
うちの子みたいに時間が言えない場合は「同じ時間になっているのはどれ?」
「これって何時かな?」とあてっこするのもいいですね♪
「ラーニングクロック」(黄色の時計)を使えば、よりしっかり理解できそう^^



英語に興味を持ち出したこどもには「ペアパズル シンプル・ワード」はいかが?
「英語は好きだけど単語が覚えられない。」「単語が読めるようになりたい!」
日常でよく使う英語の単語と、それを表すイラストのマッチングパズル。
遊び方は、パパやママが単語を声に出して、こどもが絵柄を探したり…
数枚のペアだけ裏返して“しんけいすいじゃく”のように遊んでもおもしろそう♪
絵柄だけでなく、ピースの色もヒントになるのでこどもだけでも楽しめそうですね^^

(関連記事)
数っておもしろい!!「ボーネルンド」の知育玩具 part1

◆ご紹介した商品
タイム・ゲーム 1,890円
ラーニングクロック 997円
ペアパズル シンプル・ワード 1,995円
◎阪急うめだ本店 11階 「ボーネルンドブレイニーストア」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/02/27更新)