ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

家庭や屋外で本格的な料理が楽しめるダッチオーブンってご存知ですか?「snow peak(スノーピーク)」


Happy!ファミリー

  • 更新日: 2013/3/26
  •  
  •   mixiチェック



先日、コトコトで『焚火台、ダッチオーブンの使い方』というのをやっていて、「ダッチオーブンってなんだろう?」と気になって行ってきたんです。BBQやキャンプによく行かれる方はご存知かもしれませんね(^^)ダッチオーブンとは、家庭や屋外で本格的な料理が楽しめる鋳鉄製品なんだそう。使い方は簡単です。ジャガイモやニンジンを洗ってそのままダッチオーブンに入れて、火にかければ芯まで柔らかい温野菜の出来上がり。お肉なら塩コショウを振って火にかけるだけで、短時間で柔らかくてジューシーに仕上がるんだそう。



フライパンのような形のスキレットとお鍋のような形のポット、蓋部分にあたるリッドがセットになっていてそれぞれ使い方があるんです。例えばリッド + スキレットでは魚やハンバーグに向いているそう。ポットの上にスキレットを裏返して蓋にして使えば、チキンの丸焼きも入っちゃうくらい大容量の料理が楽しめるんですって!

ガスコンロやIHヒーターにも対応しているので、屋外だけでなく家庭でも使えるのが嬉しいポイントですね☆



焚き火台を使う場合は、このように炭床(グレーの網目のような板)の上にチャコールスタンド(ダッチオーブンの下の銀色の台)を載せ、周りに炭を置くといいそうです。焼き色を両面につけたい場合は、蓋部分に炭火をそのまま載せればOK!という大胆なところが、おもしろい!カレーやシチューはもちろん、パンを焼くことだってできるダッチオーブン。これからの季節、すごく気になる存在です。

◆ご紹介した商品
ダッチオーブン(直径22cm) 16,800円
焚き火台(M) 13,440円
炭床 2,940円
チャコールスタンド 2,001円
◎阪急うめだ本店 8階 「snow peak(スノーピーク)」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/07/13更新)