ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

懐かしくて新しい!日本の伝統文化に触れよう!
「SOU・SOU わらべぎ」期間限定ショップ


Happy!ファミリー

  • 更新日: 2013/5/28
  •  
  •   mixiチェック



日本の伝統のモダンデザインをコンセプトにオリジナルテキスタイルを作成し、地下足袋や和服などの製作、販売を手掛ける京都発のブランド「SOU・SOU わらべぎ」の期間限定ショップが登場しています。



ブランド名である「SOU・SOU」とは、普段会話の中で何気なく使う「そうそう」という言葉からきているそうです。相手の事を認め、お互いを確認・発見・発展させ、そして社会を築いていく…そんな日本人らしい感覚が「SOU・SOU」の原点だそう。



こどもに一度は着せてみたい日本の夏を感じさせる一着“いせもめん きんたろう/まがさね みやび”。金太郎のように首の後ろと背中の後ろで紐をくくったスタイルは、まさに赤ちゃんと呼ばれる時期しか着れないファッション。気温が低いときはTシャツなどを重ねてもいいし、真夏の暑い日はこれ1枚で◎



日本一の靴下生産量を誇る奈良県の大和高田市で作られている“こども足袋下”。和服のときにも、普段にも良さそうなポップでカラフルなデザインがかわいいー☆



ゴム工業の発祥地として100年以上の歴史がある兵庫県高砂市で作られている“こども用地下足袋”。デザイン良し、履き心地良しの優秀な地下足袋は作業のほとんどが手作業!熟練の職人さんが一つひとつ丁寧に作ってくれているのかと思うと、何だかとっても愛を感じてしまいます。

懐かしくて新しい!普段なかなか出会えない、素敵な日本の伝統や文化にぜひ触れてみてくださいね。

◆ご紹介した商品
「SOU・SOU わらべぎ」
いせもめん きんたろう/まがさね みやび(フリーサイズ) 各3,900円
こども足袋下(12-14、15-17、18-21cm、1足) 各420円
こども用地下足袋(17、18、19、20、21cm、1足) 各5,950円
◎阪急うめだ本店 11階 こどものいえ
◎~6月4日(火)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/02/27更新)