ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

簡単!便利!鉛筆が正しく持てる☆
もちかたくん&ユビックス


Happy!ファミリー

  • 更新日: 2014/1/24
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

―こどもが字や絵を描くことに興味を持ち始めたら、正しい鉛筆の持ち方を教えてあげたい―
こどもが入学前は「小学校に入学したら教えてくれるから大丈夫」と思っていました。しかし、娘の通う小学校では字を美しく書くことは注意してくれますが、鉛筆の持ち方までは目が行き届かないみたい。(担任によると思います^^;)
娘の鉛筆の持ち方が気になり、何度か持ち方を教えました。でも、すぐに自分の持ちやすい持ち方になってしまってうまくいかないんですよね。大きくなればなるほど、持ち方を正すのは難しそうなので、我が家はコレに頼ることにしました!


「トンボ」もちかたくん ユビックス(右手用) 368円

鉛筆の持ち方練習用器具“もちかたくん&ユビックス”です。
三角、六角、丸軸の好きな鉛筆につけて楽しく鉛筆の持ち方が練習できるんですよ☆



まずは、親指の爪の中心に線を書きます。



“もちかたくん”を鉛筆に差し込み、親指と人差し指でつまむように持ちます。このとき、“もちかたくん”の線と親指の線が直線になるように持ってくださいね。



中指を軽く添えて…



鉛筆を人差し指につけるように立ててください。鉛筆の角度は、60度になるように注意しましょう。これだけでも、だいぶ持ち方が意識でき、変なところに力が入ることもなく鉛筆を楽に持つことができました(^^)



次は“ユビックス”を使ってみましょう!パッと見、どうやって使うかよくわからないシロモノですが…



人差し指と中指の間にはさみ、指の付け根ぐらいの位置に持っていきます。長いほうが親指側になるようにはさんでくださいね。指の太さに合わないときは、高さを調整しましょう♪



親指方向に付き出したユビックスに鉛筆をのせ、親指・人差し指・中指の3本の指で軽く持ちます。



“もちかたくん”と“ユビックス”をいっしょに使うと、より正しい持ち方と角度を覚えることができますよ!右手用と左手用があるので、ぜひ試してみてくださいね♪

◎阪急うめだ本店 10階 「文具雑貨マルシェ」

〈関連記事〉
▼ふつうに描いても楽しい絵になる 話題のミックス色鉛筆
▼手のひらサイズのかわいい卓上クリーナー
▼手帳の中をすっきり!見やすく!かわいく!するシール
▼雪の結晶を見るためのルーペ「YUKI-MEGANE(ゆきめがね)」



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/10/29更新)