ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

いま何時?時計に興味を持ち始めたら
「コサイン」“子ども時計”


Happy!ファミリー

  • 更新日: 2014/1/26
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


「コサイン」子ども時計(メープル・ウレタン塗装直径24cm・厚さ3.5cm) 9,450円

「いま何時?」こどもが時計に興味を持ち始めたらプレゼントしたい、こども用の掛け時計。“こども用”と言うだけあって、小さなこどもにも時計を読みやすくする工夫が、あちこちに散りばめられています。



例えば、長針と短針の色が2色に分かれているところ。
かわいいデザインだね!と思いがちですが、これが結構実用的。色を分けることで“時”と“分”が教えやすくなっているんです。「緑の針が10で10時だよ。」「白い針が2のところにきたら10分ね。」分表示を飴色で小さく入れることで、こどもがつまずきやすい“何分”という感覚も理解しやすいんです。

  

こどもの成長につれて分表示は必要なくなるので、文字色を飴色にしてメープルの木肌が時間とともに変化していくことで目立ちにくくなる、という工夫もされているんですって。うん、これならこどもが大きくなっても使えそうですね!



ところで、8時のところが丸くなっているのはなぜだかわかりますか?
8時と言えば何の時間でしょう?お風呂の時間?寝る時間?幼稚園に行く時間?
ご家庭によって様々だと思います。こどもが行動するための目安として、最初に教えてもいいかもしれませんね(笑)



誕生日や入園・入学のお祝いなど、スペシャルなプレゼントには、名前やメッセージをレーザーで彫り込む名入れオーダーをしてみませんか?文字はアルファベット、数字、ひらがな、カタカナの中から、書体もゴシック体や明朝体など4種類から選べるそうですよ。文字の大きさや文字数によって入れられる場所やオーダー価格が変わるそうなので、興味がある方はスタッフに聞いてみてくださいね♪

◎阪急うめだ本店 10階 「イルムス」

〈関連記事〉
▼「Ingela」集めたくなるかわいいプレート


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/10/29更新)