ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

小ぶりで可愛らしい道後名物“坊っちゃん団子”
『四国・瀬戸内 元気物産展』


Happy!ファミリー

  • 更新日: 2014/5/29
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


坊っちゃん団子(1本) 108円、(6本入り) 648円、(12本入り) 1,080円

道後温泉に行かれたことのある方なら、ご存知の方も多いでしょう。
創業60年の老舗団子屋「菓匠 うつぼ屋」が作る、道後名物の“坊っちゃん団子”。
夏目漱石の小説『坊っちゃん』の中に、“大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた”というフレーズがありますが、愛媛の松山に赴任した漱石が、好んで食べていた団子からとって名前がつけられたそうです。



夏目漱石、縁の地をめぐる方や旅館のお茶請けとしていただいて以来ファン!という方も多い“坊っちゃん団子”。口溶けの良い抹茶、黄、小豆の3色の餡の中にギュウヒのお餅が入った小ぶりでかわいらしいお団子です。卵が入っていないので、卵アレルギーのお子様もおいしくいただくことができますよ!


ブラッドオレンジ生どら焼き 媛の愛(1個) 141円

こちらは、愛媛県産のブラッドオレンジを練り込んだ新感覚の生どら焼き“媛の愛”。どら焼きにブラッドオレンジってどんな感じなんだろう?興味本位で食べてみたら、すごく爽やかでおいしい!鼻に抜けるオレンジの香りがたまりませんね。



ふんわりパンケーキ風の生地と、ブラッドオレンジとフレッシュ生クリームの相性が抜群です♪どら焼きというより、ケーキを食べているみたい(^^)他にも、愛媛産の伊予柑の餡と生クリームをサンドした“伊予柑生どら焼き”や、伯方の塩を使った餡と生クリームをサンドした“塩生どら焼”という変わりどら焼きもありましたよ!ぜひ『四国・瀬戸内 元気物産展』でゲットしてくださいね。

■四国・瀬戸内 元気物産展
◎阪急うめだ本店 9階催場 愛媛「菓匠 うつぼ屋」
◎5月28日(水)~6月3日(火) ※催し最終日は午後6時終了


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/08/10更新)