ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

これ、食べてみたかったの♡いきなり団子の生大福&天然酵母のクロワッサン『秋の九州物産大会』


Happy!ファミリー

  • 更新日: 2014/9/25
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


熊本「トワ・グリュ」生大福(いきなり団子・いちご・栗) 各378円【各日 各限定300】

9月24日(水)から始まりました!おいしくて、地元愛にあふれる83店が集結した『秋の九州物産大会』。大分の手羽先や鹿児島のラーメン、長崎のラスクなど気になるお店が並ぶ中、私が特に気になったのが熊本「トワ・グリュ」の生大福。なんでも、熊本の名物“いきなり団子”をアレンジしたものがあるんだそう。これは気になります。



熊本県産の小麦粉を使ったふわふわのスポンジと、あっさりとした甘さ控えめの生クリームに栗やいちご、さつま芋やあずきを包み込んだ生大福。



もちもちとした伸びのいい生地は、どこまでも伸びて大福好きの私としては嬉しすぎる食感♡生クリームと阿蘇山の麓でとれたモンブランペーストを包み、仕上げにまぶしたきな粉との相性が抜群です(^-^)v 甘すぎないからいくらでも食べれそう。



薄くスライスしたいちごと、冷んやりとしたいちごムースを包み込んだ、爽やかな味わいのいちご味。うちの子たちにも大人気でした!見た目は甘そうに見えますが、上品な甘さですごくおいしいですよ☆



そして、こちらが噂のいきなり団子をアレンジしたというスイーツ。ゴロッとしたさつま芋、大納言小豆と生クリーム、スポンジがギュウヒに包まれていて、3種の中では1番食べ応えがあります。おいしかったから、芋好きのお義母さんに週末買って行ってあげよう♪



朝食はパン派!パン大好きの我が家としては、こちらも気になりました。天然酵母のクロワッサンが11種類も揃う、福岡の「三日月屋」。某人気アイドルグループのブログでも紹介されていた、外はカリッと、中はもちもちのクロワッサンです。お店では冷凍で売っていますが、工場で焼きたてのクロワッサンを-60℃で急速冷凍することで、焼きたてのおいしさが味わえるんだとか。


福岡「三日月屋」 天然酵母のクロワッサン(1個) 185円から

さっそく自宅に持ち帰り、自然解凍してからオーブントースターで1~2分温め、常温で2分程冷ましてから食べてみました。うーん、表面はパリパリ。中はもっちりとした、まるで焼きたてのクロワッサンみたいな食感に♡これ、好き好きー!ちなみに、購入したのは1番人気のプレーンとカナダ産の高級メープルシロップをふんだんに塗った甘~いクロワッサン。



朝から甘いパンってすごく幸せ(○´艸`)なんだか元気が湧いてきます♪
クロワッサンを袋から取り出し、ラップで包み直せば自宅の冷凍庫で3週間も保存できるそうなので、今から追加で買いに行ってきまーす!(笑)

■秋の九州物産大会
◎9月30日(火)まで ※催し最終日は午後6時終了
◎阪急うめだ本店 9階催場


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/10/29更新)