ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

ちいさくてかわいい。おひなさま特集


Hello!ベビー

  • 更新日: 2015/1/12
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



3月3日(火)はひなまつり。まだ2ヵ月も先、だなんて思わないでくださいね。種類が豊富な今からじっくり選べば、きっとお気に入りのおひなさまに出会えるはず。



最近は、マンションやアパートでもコンパクトにかわいく飾れるものが出ているのをご存知ですか?
例えば、こちらの伊代一刀彫りのひな人形。愛媛県松山市(旧:伊予の国)の南雲工房で作られたおひなさまは、木彫り技法の一つ“一刀彫り”で、一体一体丁寧に彫られたおひなさまです。


「伊予一刀彫り雛人形」春風 86,400円

10人飾りなのに、間口が約40cmと比較的幅を取らず、豪華に飾ってあげることができます。桐で作られた収納箱もセットになっているので、収納箱の上に飾って高さを出すこともできますよ。



ちりめんの風合いを生かし、細部まで丁寧に作られている「龍虎堂(りゅうこどう)」のおひなさま。優しい雰囲気のお澄まし顔が可愛らしく、見ていてほっこりとするおひなさまです。


「龍虎堂」扇面三段わらべ雛10人揃 19,440円

扇形の三段飾りにおひなさまとお内裏さま、三人官女と五人囃子が並び、間口約45cmと小ぶりなのにとってもにぎやかな雰囲気。こども部屋に飾ってもかわいいですよね。


「龍虎堂」花小路雛 27,000円

たくさんのお花に囲まれ、春の到来を感じながら飾れるおひなさまは、小さくてもとっても華やか。



ちりめんの着物をまとい、柔らかな表情を浮かべるおひなさまを見ていると、思わず「かわいい!」と言わずにはいられません。間口は約40cm、奥行約30cm。どこに飾るか考えると楽しくなります。


「伊代一刀彫り雛人形」花(小) 14,580円

10cm×10cmの台に乗った立雛は、食卓の上やテレビボード、壁の飾り棚なんかにちょこんと飾ってもかわいいサイズ。色合いやお顔も優しくて、見ているだけで癒されます。


「工房悦子」ハマグリひな 2,268円

さらに小さく飾れるのがハマグリの中に入ったおひなさま。ハマグリの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。このことから、仲の良い夫婦を表し“一生一人の人と添い遂げるように”という願いが込められた縁起物です。飾る場所がなくても、このサイズならお部屋に飾ってあげられますね(^-^)

◎2月24日(火)まで
◎阪急うめだ本店 7階 コトコトステージ74


Facebookページにジャンプしま


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/06更新)