ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

フランスパンの代名詞!「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」の“バゲットモンジュ”


グルメ日記

  • 更新日: 2012/10/27
  •  
  •   mixiチェック



パンをこよなく愛する皆様、お待たせいたしました。ついに、ついにパリの行列のできるベーカリー「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」が日本に上陸しました!本場パリでは、日曜日ともなると1,300本ものバゲットが売れるというこのお店は、その土地の人々にとって生活に欠かせない存在だそう。





その話題のバゲット、その名も“バゲットモンジュ”はフランス産ビオ小麦粉を使用し、独自の製法で焼き上げているとのこと。皮はしっかりめで軽い食感、そのなかはしっとりもっちりしています。そして何より驚きだったのは、小麦の香りの豊かさ。今まで食べていたバゲットとは一線を画する芳醇な香りと味わいが、噛めば噛むほど深みを増します。

チーズやパテをのせても素敵だし、程よい塩加減なのでメイン料理のおいしさまでも引き出してくれそう。贅沢すぎるかもしれませんが、日常的に食事パンとして選びたいですね。もうすっかり“バゲットモンジュ”の虜です。





さらに、食事パンとして忘れてはならない“クロワッサン”も食べておきたいところ。ベタつきがなく、サックリとした繊細な歯ごたえ。中はふんわりと柔らかく、しっとり感が閉じ込めらています。ほんのり甘さを感じるのは、発酵バターを使っているからでしょうか。クロワッサンならではの香ばしさとバターのよい風味を胸いっぱいに吸い込む幸せ。サンドイッチにしてもいいかも~と思いながら、結局そのまま全部食べてしまいました。



毎日の食生活を楽しませてくれる「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」の食事パン。ほかにもたくさんの種類があり、パン職人がつくった焼きたても並びます。例えば、味付けの濃い料理に酸味のある力強い味わいのパンを選ぶ、といった楽しみも「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」ならでは。チーズの種類やメイン料理に合わせてパンを選ぶような洗練された食事。おうちで楽しめたら最高ですね。

◆ご紹介した商品
バゲットモンジュ(1本) 336円
クロワッサン(1個) 210円
◎阪急うめだ本店 地下2階 「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/11/13更新)