ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

「ダマン リュミエール」で贅沢なティータイムを


グルメ日記

  • 更新日: 2012/11/03
  •  
  •   mixiチェック

日本で2店舗目の「ダマン リュミエール」が阪急うめだ本店にオープンしたので、お休みの日にさっそく足を運んでみました。「ダマン リュミエール」は、300年以上の歴史をもつフランスの紅茶ブランド「ダマン・フレール」と、ミシュラン星付きレストラン「リュミエール」オーナーシェフ唐渡泰(からとやすし)氏によるティーサロン。ブラックにまとめられたシックな内装で、格調高い雰囲気です。

旬の食材を使ったフレンチやデザートを、ティーインストラクターが選んだおすすめの紅茶とともに楽しめるのがこのティーサロンの特徴。私ごとではありますが、モンブランには目がなくて…というわけで、いただいたのは、秋の期間限定“モンブランのケーキセット”。おすすめの紅茶が2種類あり、私は昼下がりにぴったりのセイロンティーをチョイス。






透き通ったオレンジの水色と甘い香りの紅茶にうっとり。まずはストレートでいただき、セイロンティーの優しい味わいを五感で楽しみます。そして、芸術的なモンブランのひと皿。シロップ漬けのサバランをベースに栗のクリームやムースなどをふんだんに使用。丸ごとの栗は甘さ控えめで、栗本来の甘さと風味にハッとさせられるおいしさ。ふんわりと軽い口どけが楽しめる上品で繊細なモンブラン。ダマンの紅茶とのマリアージュ。ここでしか味わえない贅沢なティータイムは、すっかり私のお気に入りになりました。

ほかにも魅力的なメニューがたくさん。フレンチのエッセンスが効いたワンプレートランチや色鮮やかなサンドイッチ。フルーツを使ったデザートやパフェ、パンケーキなどもぜひ味わってみたいものです。また、併設された紅茶の販売コーナーでは、なんと80種類以上の紅茶の量り売り(50g単位)も。お気に入りの紅茶を好きな時に好きなだけ買うことができるなんて感激。今後は足繁く通うことになりそうです。



◆ご紹介したメニュー
期間限定メニュー モンブランのケーキセット 1,575円
◎阪急うめだ本店 6階 「ダマン リュミエール」
◎11月31日(金)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/20更新)