ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

イギリス産チーズに出会った!「英国フェア2012」


グルメ日記

  • 更新日: 2012/11/10
  •  
  •   mixiチェック

ただいま阪急うめだ本店では「英国フェア2012」を開催しています。たくさんの食品が並ぶなか、私が注目したのはイギリス産チーズ。「イギリスのチーズ」と聞いて、ピンとくる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。恥ずかしながら、私は正直全然ピンと来なかったのですが…。でも、食べてみてびっくり。なぜ今まで知らなかったのか不思議なほど美味!チーズ好きの方は食べておくべきです!

イギリスではさまざまなタイプのチーズが作られています。聞いた話によれば、フランス以上に種類豊富だそう。古い話になりますが、イギリス貴族のあいだで英国紳士のたしなみとして親しまれていたポートワインやマデラワイン、そして紅茶やコーヒーに合わせて。また、焼き菓子やフルーツに添えたり、お菓子作りやお料理に使われるなど、チーズは英国の食文化に深く根付いているものなんですね。





世界3大ブルーチーズのひとつで、英国チーズの王様と呼ばれる「ブルースティルトン」。緑色のハーブのセージが入った「セージ ダービー」。ホワイトスティルトンにブルーベリーを加えたチーズケーキのような味わいの「ホワイトスティルトン&ブルーベリー」。かぼちゃのような目にも鮮やかな色で、英国チーズ賞などの受賞歴があるブルーチーズ「クロップウェル・ビショップ シュロプシャー・ブルー」。ほかにも色々あって、どれもとても興味深いです。





イギリスに来たみたい!というと大げさかもしれませんが、イギリスのおいしい情報も色々ゲットできたし、楽しい時間を過ごすことができました。「英国フェア」は11月13日(火)までですよ~。

◆ご紹介した商品
ブルースティルトン(100gあたり) 998円
セージ ダービー(100gあたり) 998円
ホワイトスティルトン&ブルーベリー(100gあたり) 998円
クロップウェル・ビショップ シュロプシャー・ブルー(100gあたり) 1,096円
◎阪急うめだ本店 9階催場 「英国フェア2012」
◎11月13日(火)まで ※催し最終日は午後6時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/09/16更新)