ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

ボージョレ・ヌーヴォー解禁は今週木曜日!「リーデル(RIEDEL)」のグラスで準備万端!


グルメ日記

  • 更新日: 2012/11/12
  •  
  •   mixiチェック



差し迫る「ボージョレ・ヌーヴォー解禁日」。その日をまだかまだかと心待ちにするのも良いですが、今年はボージョレ・ヌーヴォーをより楽しむためのアイデアを取り入れてみませんか。

“ワインのおいしさを最大限に引き出す”グラスとして、世界のワイン愛好家やワイン鑑定士たちから認められているのは、ワイングラスの老舗「リーデル」。1756年、オーストリアで創業した歴史あるブランドです。そんなリーデルのグラスのなかで、ボージョレ・ヌーヴォーに合うグラスを教えてもらいました。



それは<ヴィノムシリーズ(vinum)>の「キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ」グラス。ボージョレ・ヌーヴォーならではのフレッシュな果実味と酸味のバランスを整え、香りをより華やかに引き立ててくれます。縦長でしっかりとしたすぼまりをもつスタンダードなボウル形状なので、リーデル製品のなかで最も汎用性の高く、世界的なワイン品評会やソムリエコンクールでも使われいるのだそう。軽めの赤ワイン、酸味のあるしっかりした白ワインがお好きな方の必須アイテムですね。

さて、グラスを準備したところで、2012年のボージョレ・ヌーヴォーのできは…といいますと、残念ながら天候の影響で収穫量が少ないみたいですね。しかし、生産量が少ないからこそ是が非でも味わっておきたいところ。その味わいは飲まなきゃ分からない。もしかしたらすごくおいしいかもしれない!と、鼻息を荒くしています。ぶどうの収穫を祝う気持ちは毎年同じ。今年の解禁日は11月15日(木)です!

◆ご紹介した商品
ワイングラス「キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ(#6416/15)」(1脚) 3,150円
◎阪急うめだ本店 7階 「リーデル」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/09/16更新)