ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

「ラベイユ」に届いた世界のはちみつ


グルメ日記

  • 更新日: 2012/11/20
  •  
  •   mixiチェック



食べものって、それが出来上がるまでの物語を知るとよりおいしく感じたりするんですよね。誰がどんな風に作ったり育てたりしているの?なんて考え始めると興味が尽きません。

それはさておき…売場に並ぶそのひと瓶ひと瓶が奥深くて本当に素敵だなと思ったのは、はちみつ専門店「ラベイユ」。そこには国内外の養蜂家から届けられた60種類以上のはちみつが揃っています。



つい先日「ラベイユ」に届いたのは、クリスマスにピッタリな2種類のはちみつ。“タスマニア島産 クリスマスブッシュ”と“フランス産 もみの木”です。

濃厚な味わいの“クリスマスブッシュ”は、まるでキャラメルのお菓子のよう!ガナッシュを思わせるなめらかな口どけと深い甘みが凝縮されたはちみつです。ホットミルクやカフェオレにプラスするのもオススメだそうです。(おいしそう!)

心地よい渋みが後をひく“もみの木”は、もみの木の樹液のはちみつ。上品な甘みと香ばしい風味はまろやかな黒糖を連想させます。ブルーチーズやクリームチーズと相性がよく、ワインにもぴったり。チーズ&ワイン好きとしては、ぜひ味わっておきたいところ。



いざ「ラベイユ」へ行くと、はちみつの種類の多さに戸惑ってしまう方もいるかも。そんなはちみつビギナーさんのために素敵なセットも登場していました。“世界のはちみつテイスティングセット petit”は、数量限定商品。色、香り、味わいの異なる個性豊かなはちみつがプチサイズの瓶に入って8種類。はちみつの奥深さを知るきっかけに、また贈り物にも喜ばれそう。

養蜂家がそれぞれの美学をもって大切に採蜜するはちみつは、その年によって味が違ったりするのだそう。自然ってすごい。まずそのまま味わってから、じっくり堪能したいですね。

◆ご紹介の商品
タスマニア島産 クリスマスブッシュ(125g) 1,680円/(250g) 3,150円
フランス産 もみの木(125g) 1,470円/(250g) 2,625円
世界のはちみつテイスティングセットpetit(30g×8個) 3,780円
(内容:ニュージーランド産かぼちゃ、タスマニア島産レザーウッド、イタリア産甘露蜜、フランス産ローズマリー、スペイン産ピレネー、スペイン産アーモンド、ハンガリー産アカシア、台湾産ライチ)

◎阪神梅田本店 地下1階 「ラベイユ」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/09/16更新)