ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

クリスマスこそシャンパンを楽しもう!「シャンパンセミナー」に参加しました


グルメ日記

  • 更新日: 2012/12/16
  •  
  •   mixiチェック





お祝いや記念日など、特別な日に飲みたいシャンパン。とてもおめでたいワインですよね。そして、クリスマスにぜひ味わいたいと思いませんか?

クリスマスまでの期間限定で催している「シャンパーニュ&スパークリングワインフェア」。注目は週末の金曜日・土曜日に行われている「シャンパンセミナー」(有料)。講師を勤めるのは、お馴染みワインエキスパートの福田 武さん。私が参加した時には「発泡ブドウ酒入門!」というテーマでお話してくださいました。シャンパンの製造方法や抜栓のコツなど、ジョークを交えながらのワイントークを披露する福田さん。楽しそうに聞き入るお客様の表情が印象的でした。

最後に参加者全員でスパークリングワイン1本を分け合って「乾杯!」。この日のマリアージュデリはサーモン専門店「カムイチェプデリ」のスモークサーモンと玉ねぎのマリネ。スモークサーモンはスパークリングワインと相性が良く、玉ねぎはワインを甘く感じさせてくれるそうです。

さて、「シャンパーニュ&スパークリングワインフェア」には、ドンペリ、モエ・エ・シャンドンなどの有名シャンパンをはじめ、手軽に楽しめる価格帯のスパークリングワインまで、ずらりと並んでいます。クリスマスのシャンパンはどれにしよう?素敵な男性がロゼのシャンパンを贈ってくれたりしないかな…。



ワインエキスパート 福田 武氏の「クリスマスwithシャンパンセミナー」

・21日(金)…午後5時~、6時~
・22日(土)…午後6時~、7時~
※セミナーは30分程度を予定しております
※各回とも開催30分前より会場内レジカウンターにて申し込みを受付いたします
※各回ともに定員は10名を予定しております。定員になり次第締め切らせていただきます
※参加費は501円です


◎12月25日(火)まで
◎阪急うめだ本店 地下1階 ツリーテラストップ 「シャンパーニュ&スパークリングワインフェア」
※お酒の販売、セミナーへの参加は20歳以上の方に限らせていただきます


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)