ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

福島県の老舗「大七酒造」がやって来た!


グルメ日記

  • 更新日: 2013/1/11
  •   mixiチェック



今週から始まった「大七酒造」の試飲イベントに行ってきました!大七といえば、生もと造り。江戸時代に始まる正統的な醸造法です。技術が必要で時間も労力もかかる、稀少なお酒なのだそう。

ここでやっと言いたいことが言えるんですが、その純米生もと原酒に漬け込んだ梅酒。これがめっちゃおいしいんです!なめらかで優しいくちあたり。梅の爽やかな甘みが口に広がると同時に、濃厚で華やかな香りが鼻を抜ける。このエレガントな味わいは日本酒で作った梅酒ならではです。

さらに熟成期間が長い特別限定品が、この機会に登場。一段と味わいに深みが増し、はちみつのような芳醇な香りに。とろりと濃厚で香り高い梅酒は、ワイングラスで楽しんでも◎ひと口ひと口をじっくり味わいたい逸品です。

大七の梅酒には、大粒の良質な紀州産南高梅が使われています。その果肉を贅沢に使っているから、砂糖の量を控えて造っているそう。だから、ぜひストレートで食中酒として楽しんでみてください。お料理とも合う梅酒って素敵だと思いませんか?





もちろん、日本酒の方も注目です。改めて飲んでみて、やっぱりおいしいなと思ったのは“箕輪門”。香りも味わいもまるみを帯びた中辛口。飲みやすいのに味わい深い。やわらかな舌触りが極めて上品なお酒です。

また、大七を代表する“純米生もと”は、この季節にぴったりの熱燗でいただいて。豊かなコクが楽しめる名酒は、鍋料理に持って来いですね。

読んでいるだけではつまらないでしょう?ならばいっぺん飲んでみてください。今しか置いていないお酒も揃ってます!酒粕もあります!中には数量限定のものもありますので、売り切れていたらごめんなさい。この機会、お見逃しなく!

◆ご紹介した商品
生もと梅酒(720ml) 2,481円
【特別減的品】生もと梅酒 2006(720ml) 2,980円
大七箕輪門 純米大吟醸(720ml) 3,675円、(1,800ml) 8,400円
純米生もと 純米酒(720ml) 1,291円、(1800ml) 2,580円

◎阪神梅田本店 地下1階 『和洋酒』試飲販売「大七酒造」
◎1月15日(火)まで
※最終日の試飲は午後7時30分までとさせていただきます


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/17更新)