ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

大阪で生まれた“くいだおれぽん酢”「中村商店」


グルメ日記

  • 更新日: 2013/1/16
  •   mixiチェック





冬はやっぱりお鍋に限りますね。前にトマト鍋が流行りましたが、結局一番好きなお鍋はシンプルな「水炊き」だったりするんです。だってぽん酢が好きなんですもの!ぽん酢って1本1本かなり味わいが違うんですよね。甘いの、酸っぱいの、だしが効いてるもの。そしてそのバランスも様々。

先日食べてみたのはこれ。“くいだおれぽん酢 ゆずミックス”です。ラベルがかわいいでしょう?ひと言でいうなら、上品なおだしのまろやか旨味系ぽん酢。強い酸味は苦手…という方におすすめ!手作り感のあるシンプルなぽん酢は、こだわりを感じる1本です。いつもと同じ野菜が、なぜかちょっとおいしい!

おいしさのヒミツは、おだしの原料。化学調味料は一切使わず、尾札部産昆布と枕崎産かつお節、大分産しいたけを使用しているのだそう。そして、搾りたての大分産かぼすと高知産ゆずをミックス。やわらかな柑橘の酸味がおだしの旨味を引き立てる。そんな贅沢な味わいです。





大阪土産として、自信をもって贈り物にできるぽん酢。ほかには“くいだおれぽん酢 だいだいミックス”も。そして、知る人ぞ知る大阪のこだわりぽん酢“谷町ぽんず”“谷町塩ぽんず”を作っているのも、この「中村商店」です。

ぽん酢の食べ方は、お鍋だけに留まらず、和風ハンバーグのソースやサラダのドレッシング、餃子のたれ、焼き魚にかけるのもいいですよね。皆様は他にどんな楽しみ方が好きですか?素敵なアイデアがあればぜひ教えてください!

◆ご紹介した商品
くいだおれぽん酢 ゆずミックス(300ml) 735円
くいだおれぽん酢 だいだいミックス(300ml) 735円
谷町ぽんず(300ml) 735円
塩ぽんず(300ml) 735円
◎阪神梅田本店 地下1階 デイリーフーズ「中村商店」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)