ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

竜馬もやって来た!生鮮食品「高知県フェア」


グルメ日記

  • 更新日: 2013/1/17
  •   mixiチェック





売場の真ん中に、どどーんと坂本竜馬像が登場!そして、高知で採れたフレッシュな野菜や鮮魚が並んでいます。

温暖な気候の高知県。太陽と自然の恵みを生かして作った、にら、菊菜、みょうが、土佐鷹なすや土佐甘とうなど、どの野菜も元気いっぱい。とってもおいしそう!土佐ご自慢のフルーツ、エメラルドメロンは糖度が高く、香り豊か。熟した果実は甘くてみずみずしく、舌の上でとろけるおいしさです。1本の苗にたった1玉しかつくらないのだそう。贅沢ですね!





そして、初めて食べました!噛めば噛むほど味わい広がる“土佐ジロー”のお肉!土佐ジローは高知県が開発した地鶏。小ぶりな鶏なので、1羽からとれる身もわずか。焼いてもヨシ、煮てもヨシ。旨味が凝縮されたおいしさは、鶏肉好きにはたまりません!

海の幸も注目です。黒潮が育んだ乙女鰤に乙女鯛。天然魚に負けないおいしさを誇る養殖魚です。程よくのった脂の後味のうまさ。弾力のある肉感。臭みが少なく、見た目も美しいです。ぜひお造りを食べていただきたい!ぷりっぷりです!



黒潮の恵みと言えば、“宗田節”も忘れてはなりません。新鮮なソウダカツオを原料とした宗田節のおいしさをもっと手軽に楽しめるアイテムが勢揃い。宗田節を使ったにんじんドレッシング、だしジュレ(フライ料理や冷奴にぴったり)、だし味噌(即席のお味噌汁が作れます!)、昆布茶などなど。香り高い宗田節のコク、深みのあるおいしさに、誰もが舌鼓を打つはず。

高知県からやって来た方々に食材のおいしい食べ方を教えてもらって(レシピも置いてあります)、気分だけでも高知旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

◆ご紹介した商品
「青果 赤と青」高知県産エメラルドメロン(1玉) 3,980円
「鳥芳」土佐ジロー(正肉・100g) 840円
◎阪急うめだ本店 地下2階 「青果 赤と青」「鮮魚」「鳥芳」
◎1月29日(火)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)