ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

つきたてのお餅が、極上のオリーブオイルと出会った!「たねや茶屋」


グルメ日記

  • 更新日: 2013/1/28
  •   mixiチェック



今日は梅田でお買物♪小腹も空いてきたのでちょっと休憩しよう。そんな時はコーヒー&ケーキが王道ですが、たまには「搗きたてのお餅&あたたかいお茶」を選んでみませんか。

搗きたてのお餅が楽しめるお店といえば「たねや茶屋」。名物は“オリーブ餅”です。「ああ、あれね!」とピンときた方も多いはず。まず、クラッカーにのせたお餅にオリーブオイルをたらりとかけます。お好みで岩塩か泡状になったお醤油をプラス。あとはオリーブオイルとお餅のハーモニーを楽しむだけです。すごく斬新でしょう?





このオリーブオイルがすごいんです。こんな新鮮な味わいのオリーブオイル、食べたことない!まるで目の前でギュッと絞ったようなフレッシュな香り。輝くようなグリーン。さらりとした舌ざわり。さわやかでフルーティな風味。オイルというよりジュースみたい!

イタリアのカステッロ・モンテヴィビアーノ・ヴェッキオ社のノンフィルター・フローズン・エキストラバージン・オリーブオイルは、こだわりの10mlボトル。搾油後は濾過せず、ボトリングと同時に凍らせるのだそう。搾りたての新鮮な香りと風味が生きている、スペシャルなオリーブオイルなのです。

これをお餅にかけるなんて、たねやってスゴイ。感動です。搗きたてのお餅は、モチモチと柔らかい食感。噛めば噛むほど甘みを増す、近江米のお餅です。クラッカーのサクサクした歯ごたえもクセになるおいしさ。



そして、なんとカフェスペースの中に餅搗き場があって、職人によるパフォーマンスが目の前で見られるんです!これには思わず興奮。たねや茶屋は、おいしさと楽しさを堪能できる空間。つきたてのお餅を使ったメニューは必食です!

◆ご紹介のメニュー
搗き餅 エキストラバージンオリーブオイル(1人前) 525円
◎阪急うめだ本店 地下1階 「たねや茶屋」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)