ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

『旨し、美し。金沢・加賀・能登展』はおいしい魅力がいっぱい!


グルメ日記

  • 更新日: 2013/1/27
  •   mixiチェック



すごく盛り上がってますよ!『旨し、美し。金沢・加賀・能登展』!特に賑わっているのは、“職人の技”光る、和菓子。まさに「旨し、美し」です!

上生菓子の実演が目の前で見られる「森八」。金沢を代表する老舗です。人の手が作ったものとは思えない美しいお菓子に、目が釘付け。色もかたちも可愛らしい季節の上生菓子は、きっとお茶会を華やかに演出してくれます。



「諸江屋」も金沢の歴史ある和菓子ブランド。口の中でほろりとほどける落雁がたくさん登場しています。その中に、とってもキュートな落雁を発見!“いちご”と“チョコ”、2種類の落雁はハート型!食感は口どけのよい落雁…でもほんのりチョコレートの風味。クセになってしまう新感覚スイーツです。和菓子好きの彼へ、バレンタインに贈っても素敵。

和三盆の優しい甘さが楽しめる、昔ながらの落雁もお忘れなく。舌の上でほろほろ溶ける落雁。ああ、はかない…ぜひ、あたたかいお茶とともに味わいたいものです。



お茶請けといえば、これも大好き!「佃の佃煮」のくるみ煮!甘辛な味付けがとても上品。ひと口ひと口、大事に食べたいおいしさです。そして、この期間会場で職人技で炊き上げた佃煮も必食。「能登かき佃煮」は、七尾湾のかきを使った贅沢な一品。かきが大きくて立派!辛口の日本酒をキュッと飲みたくなりますよ。

『旨し、美し。金沢・加賀・能登展』。他にも魅力がいっぱいです。この機会に、旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。



◎阪急うめだ本店 9階催場 『旨し、美し。金沢・加賀・能登展』
◎1月29日(火)まで
※催し最終日は午後6時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)