ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

地ビールと、お料理と、ブルワーと。『女性ブルワーを囲む会』に潜入!


グルメ日記

  • 更新日: 2013/3/28
  •  
  •   mixiチェック

昨日行われた女性限定のイベント『ブルワーを囲む会 女性ブルワー編』に潜入してきました!

場所は、阪急うめだ本店 13階  祝祭ダイニング「トラットリア アル・ポンピエーレ」。関西の地ビールの作り手(工場長)を勤める女性4名を招いて、地ビールに関するレクチャーや、お料理とビールのマリアージュを楽しむイベントです。



ゲストの女性ブルワーは、こちらの4名。左から、『箕面ビール』大下氏、『明石ブルワリー』城氏、『京都町家麦酒醸造所』三好氏、『道頓堀ビール』忽那氏。



参加者が全員女性ということで、とても華やかな雰囲気。4種の地ビールを飲み比べられるのも、このイベントの醍醐味です。それぞれ思い思いのビールで、まずは乾杯!





ブルワーたちも参加者に混ざって、ビール話に華咲かせます。初対面同士ということもあり、緊張するかと思いきや、意外とすぐ仲良しになった参加者の皆様。これもおいしいお酒の力でしょうか。ビールと相性の良いお料理がどんどん運ばれてきて、ますますビールがすすむご様子。

それぞれのブルワーが、ビール造りに対するこだわりや情熱を語り、熱心に聞き入る参加者の方々。普段気になっていることを質問する姿も。一方は作る側、もう一方は飲む側ですが、「ビールが大好き」という思いは同じということですね。



地ビールはちょっと特別なものだと思っていた私も、より身近に感じることができました。フルーティーだったり、しっかりした苦みがあったり、コクが深いものやスッキリと爽やかなものなど、個性豊かな地ビール。合わせるお料理によっておいしさが異なる点も、勉強になりました。

このイベントは1回限りですが、『BEER FESTA in UMEHAN』は3月29日(金)まで開催中。女性に限らずビール好きの方は、ぜひ飲み歩きを楽しんでくださいね!

◎阪急うめだ本店


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/10更新)