ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

もっとワインが好きになる!「メェヴァン」でとっておきのマリアージュを。


グルメ日記

  • 更新日: 2013/4/1
  •  
  •   mixiチェック



ワインに合わせてチーズを選ぶとき、一緒に試食できたらいいのに…と思っていた方へ朗報!そんな希望を叶えてくれる新しいショップ「メェヴァン」がついにお目見えしました!



2週間ごとに内容が変わる選りすぐりのワインと、それと相性の良いチーズを提案するのが「メェヴァン」。目玉は、「ワイン」と「チーズ」、そしてソムリエとチーズプロフェショナルの資格を保有する「スタッフ」。すなわち、マリアージュのプロがアドバイスしてくれるのです。これは頼りになる!



ワインとチーズのマリアージュの基本は、産地が同じ(あるいは近い)であること、そして、熟成度のレベルが同じであることが好相性なのだそう。とは言え、やはり実際に味わってみないと分からないのが本音。

相性のよいマリアージュとはつまり、チーズを一緒に食べることでワインのおいしさをさらにランクアップさせること。より香り高くなったり、まろやかになったり。私たちはそれを「おいしい!」と感じるのだそうです。そうして納得したうえで購入できるのがうれしいですよね。



「メェヴァン」には、MOF(フランス国家最優秀職人)チーズ熟成士が手掛けたチーズが揃っているのも特徴。より本格的なマリアージュを楽しみたいというワイン愛好家にもおすすめしたい品揃えです。チーズは、ワインに合わせて食べるのにうれしい小さめカット。とても気が利いています。

さらに、毎週金曜日は、その朝空輸で届いたばかりのモツァレラチーズの販売が行われます(日曜日まで)。これも注目度大!すごくフレッシュでまろやかな風味です。



チーズ以外にも、生ハム、ソーセージ、ピザなどワインにぴったりなアイテムがずらり。「メェヴァン」でワインとチーズを選んで、こだわりのあるワイン生活を送ってみませんか?

◎阪神梅田本店 地下1階 「メェヴァン」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)