ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

高知から届いた!かつおタタキ丼はもう食べましたか?『元気四国物産展』


グルメ日記

  • 更新日: 2013/4/12
  •  
  •   mixiチェック

『元気四国物産展』がはじまりました!ご当地グルメの楽しみ方、王道はやっぱり食べ歩き!会場で食べられるものを中心にお伝えします。





春の高知、黒潮の海の幸と言えば、かつお!ぜひ食べておきたいのは、かつおタタキ丼です!「天日塩」でいただくんです!ステキ!

新鮮なかつおを使ったタタキは、脂がのってくさみがなく、閉じ込められた旨みが堪能できる旬の味。豊かな味わいの天日塩とにんにくがかつおのおいしさを引き立て、全体的にさっぱりしているのでペロリと完食。これはおいしい!また食べたい!甘辛な味付けが好みの方は、かつおづけ丼がおすすめです。





そして、香川からは讃岐うどんが登場。国産小麦を使った生うどんで仕上げた本場の味。程よいコシが楽しめます。シンプルな「かけうどん」も、豪勢な「海老天ぶっかけ」も魅力的!ここはお腹の具合によって選びましょう♪

ここまでのご紹介は、イートインコーナーあり。
まだまだ行きます!ここからは、買ってモグモグしながら食べ歩きです!





梅田ではまずお目に掛かれないグルメ「太刀魚巻焼」!会場で1本1本丁寧に焼き上げられています。ホクホク、ふわふわの身は絶妙の焼き加減。香ばしくさ満点です。



〆はやっぱりお菓子。愛媛・松山から届いた「伊予柑の生どら焼き」!伊予柑ピールを練り込んだ白餡と生クリームたっぷり。素朴な甘さの生地で挟んだどら焼きです。爽やかな伊予柑ピールの風味がアクセントになって、まるで洋菓子みたい!これは手土産にするのもおすすめです。

◆ご紹介した商品
「味劇場ちか」かつおづけ丼(1杯)951円/かつおタタキ丼(1杯)951円
「こんぴらや」かけうどん(1杯)281円/海老天ぶっかけ(1杯)781円
「美味工房みちよ」太刀魚巻焼(1本)525円
「菓匠 うつぼ屋」伊予柑生どら焼き“媛の愛”(1個)168円
◎阪急うめだ本店 9階催場 『元気四国物産展』
◎4月16日(火)まで
※最終日は午後6時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)