ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

至高のグルメアトラクション!『初夏の北海道物産大会』がスタート!


グルメ日記

  • 更新日: 2013/4/25
  •  
  •   mixiチェック



あれもこれもおいしそうで、目が回っちゃう!阪急うめだ本店『初夏の北海道物産大会』初日は、朝から大賑わい。今回は、北海道の大地が育んだ乳製品を中心に巡ってみました!



まずはこれ、「NEEDS」のラクレット。溶かしていただくチーズです。もっちもちで味わい濃厚。甘みがあってとろけそうなおいしさです!

おうちでの楽しみ方は簡単。フライパンや鍋で弱火にかけてとろりと溶かし、じゃがいもなどの温野菜にかけたり、巻きつけたり。チーズトーストも絶品です!ブラックペッパーをたっぷりかけるのもおすすめ。



そして、「郊楽苑」のショートチーズ。スナック菓子のようですが、実はチーズだけでできています。カリッカリの食感が楽しくて、凝縮されたチーズの旨味が後を引く、新しい感覚のお菓子。

搾りたてのミルクで作ったシンプルなチーズをじっくり、こんがりと焼き上げて作ったそうです。ひと口かじっただけで、ワインを飲みたい衝動に駆られます!



チーズはもちろんおいしいですが、乳製品の極みはこれ。「十勝しんむら牧場」のクロテッドクリームです!この甘さ、濃厚さ、後口の爽やかさは、生乳から丁寧に作られているから。原料になっているミルク自体のおいしさは言うまでもありません。

スコーンに添えるだけで、まるでケーキを食べているような感覚になるこのクロテッドクリーム。牛乳とグラニュー糖だけで作られたミルクジャムを添えるとクリーミーで上質なアイスクリームみたい!お料理に使っても◎



9階 祝祭広場の「北海道マルシェ」も楽しさいっぱい。会場でワインを飲みながらチーズを食べることができる空間です。11のチーズ工房がそれぞれ自慢のチーズを取り揃えて登場。チーズのおつまみセットをゲットして、ちょこっと休憩。いかがですか?

◆ご紹介した商品
「NEEDS」ラクレット(150g)840円/(300g)1,575円
「郊楽苑」ショートチーズ(プレーン・えび・アーモンド、3本入り×各2袋)981円
「十勝しんむら牧場」クロテッドクリーム(100g)1,050円

◎阪急うめだ本店 9階催場+祝祭広場 『初夏の北海道物産大会』
◎4月24日(水)~30日(火)
※催し最終日は午後6時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)