ライフスタイルニュース

耳たぶ型のショートパスタ“オレッキエッテ”を調理実演!料理研究家・杉本節子さんの「キッチンステージ」


グルメ日記

  • 更新日: 2013/5/8
  •  
  •   mixiチェック





耳たぶのかたちをした、ちょっとぶ厚い乾燥のショートパスタ“オレッキエッテ”。「かち栗みたいね」と杉本先生。「銀杏の殻みたい!」と私。

イタリア食材の専門店「イータリー」で販売しているオレッキエッテ。聞きなれない名前ですが、イタリア・プーリア州ではよく使われるんだとか。



昨日の「キッチンステージ」で、このパスタを使った調理実演を行ってくださったのは、毎度お馴染みの杉本節子先生。レシピは「ショートパスタとえんどう豆のトマト・ソース」。今が旬のお豆を使った春らしいメニューです。オレッキエッテをゆでて(ゆで時間はなんと約20分!)、ソース、ゆでたえんどう豆と和えるだけ!

バジルの爽やかな香りとチーズの香りが食欲をそそる!オレッキエッテはぷにっとした弾力があって、歯ごたえもっちり。他にはない食感が楽しいパスタ。これは大発見!そして、 パスタのくぼみにえんどう豆やソースがよく絡むのがおいしい理由。また、オレッキエッテは伸びにくい分、水気をよく含むので、オリーブオイルをたっぷり絡ませるのがおいしく食べるコツだそう。また、パスタと具材が熱いうちにソースと和えるのも大事なポイントです。



ちなみに…ソースは、香りのよいエキストラ・バージン・オリーブオイルたっぷり。トマトソースオリーブと野菜のペースト塩・胡椒などで味を調え、粉状のパルミジャーノ・レッジャーノを好きなだけたくさん。さらにフレッシュな刻みバジルを散らせば出来上がり!(ざっくりしていてすみません…)

いつものパスタ料理に少し飽きていたので、パスタ自体を変えてみるというのも素敵なアイデア。「イータリー」には見たこともないかたちのパスタがいろいろ揃っています。きっとこだわったイタリア料理にトライしたくなりますよ!

◎阪急うめだ本店 地下2階 キッチンステージ


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組の最新記事一覧

この番組のアクセスランキング

(2019/07/17更新)

過去の記事

more