ライフスタイルニュース

食べられるのは今だけ!大食堂の「阪急カレー」が帰ってきた!『美味旬菜』


グルメ日記

  • 更新日: 2013/5/19
  •  
  •   mixiチェック



阪急百貨店大食堂の「阪急カレー」が復活!というニュース。皆様の耳にも入っておりますでしょうか?

当時、大食堂の料理長だったシェフを中心に、かつての味を再現。5月だけの限定メニューとして、阪急うめだ本店 12階 『美味旬菜』に1日限定100食で登場しています。

あまりピンとこない世代の私ですが、それでもやっぱり食べてみたい!カレー好きとしては、この機会を逃がすわけにはいきません!



カレーの色といい、福神漬といい、なんだかレトロな雰囲気。スプーンに紙ナプキンが巻きつけてあるのも、なかなか絵になります。

ひと口食べて思ったのが、まさかの「懐かしい!」。食べたことはないのですが…不思議なものですね。“食堂のカレー”のイメージにぴったりな、無駄のないシンプルな味。どちらかというとあっさり系。

1人分のカレーを作ってもおいしくない、なんて話がありますが、このカレーは大きなお鍋で大量に作られたような感じ。スパイシーですが、辛さはマイルド。野菜やお肉のうまみが混ざり合って、バランスの良さは抜群!



まずはそのまま食べて、途中でウスターソースをプラスするのがツウな食べ方。旨みが濃厚になって、大人な辛口カレーに変身します!カレー×ウスターソースって、すごく関西っぽいなあ。

こういうレトロな風味のカレーって今はあまり出会えないかもしれませんね。スキー場とか大学の学食のカレーを彷彿とさせる味。でもこんなにおいしくはなかったかも?

また食べたい!と思っても5月いっぱいで終わりなのがちょっと残念。まだ食べていない方は、お見逃しなく!当時の「阪急カレー」を知っている方を連れて行ってあげるのも粋な計らいです。

◆ご紹介したメニュー
阪急カレー(1人前) 890円【1日限定100食】
◎阪急うめだ本店 12階祝祭ダイニング 『美味旬菜』
◎5月31日(金)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組の最新記事一覧

この番組のアクセスランキング

(2019/07/23更新)

過去の記事

more