ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

「料理研究家 白井操さん」×「落語家 桂南光さん」美食トークショーに潜入!


グルメ日記

  • 更新日: 2013/6/13
  •  
  •   mixiチェック





昨日、阪急うめだ本店 地下2階 キッチンステージで行われたのは、料理研究家 白井操さんと落語家 桂南光さんによる美食トークショー。夏に食べたいメニューを作りながら、食にまつわる楽しいトークを披露してくださいました!

お料理は「夏野菜のピリ辛肉味噌うどん」と「薬味たっぷり冷や奴」。阪急うめだ本店と支店(一部を除く)で無料配布されている、白井操さんのレシピに掲載されているメニューです。お話ししながらテキパキと作っていきます。



「夏野菜のピリ辛肉味噌うどん」は、ネーミングだけでお腹が減ってきそう!土生姜やニンニク、マーマレード、ナンプラー、豆板醤に胡麻油などを使った肉味噌に、色鮮やかな夏野菜を添えて。白井操さんのアイデアが詰まった、食欲を刺激するひと皿です。



「薬味たっぷり冷や奴」には、夏の風物詩“じゅんさい”をトッピング。私にとってはあまり馴染みのないじゅんさい。調理方法も知らないくらいでした。味付けは、京都「林孝太郎造酢」の“冷ややっこのおつゆ”を上品にかけて。簡単なのに、爽やかで風味豊か。ぜひ我が家の食卓に取り入れたい!



白井操さんと桂南光さんは以前からの親しい間柄。作り方の手順を少し間違えた白井さんに、遠慮なくツッコミをいれる南光さん。そんな楽しいシーン満載で、しばしばどっと笑いが起こります。作り方のポイントは白井さんが説明。実際にやってみるのはなぜか南光さんです。それでも息はぴったり!まるでお料理番組を見ているみたい!



トークショーを見に行くことはできなかったけれど、メニューは気になる!という方は、「グロッサリー」へ足を運んでみてください。「白井操さんのおすすめ」コーナーに、お料理が楽しくなりそうなアイテムと、“白井操さんのカラダにやさしいレシピ”が並んでいます。

夏号のレシピでは料理の基本も交えつつ、夏らしいメニューをたっぷり紹介しています。ぜひチェックしてくださいね!

◎阪急うめだ本店 地下2階 「キッチンステージ」「グロッサリー」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/14更新)