ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

お味見で納得!グルメな方へ贈るお中元選び『お中元博覧会』


グルメ日記

  • 更新日: 2013/6/16
  •  
  •   mixiチェック



阪急うめだ本店 9階 祝祭広場で催し中の『お中元博覧会』。今までにない、ちょっと面白いイベントなんです。「お中元は贈る相手がいないし…」という方も楽しめる!お取り寄せしたい美味がいっぱい!グルメさん必見です。



注目は8つのコトコトブース。日替わり、週替わりで様々なアイテムが登場。産地直送の商品なども試食できるんです!この日は、徳島「はも専門 吟月」と、越前・日本料理「一乃松」が目玉。どちらも地元でお料理屋さんをしているブランド。普段は試食なんてなかなかできません!



夏の風物詩である“鱧料理”。おいしい鱧がたくさん獲れる地域のひとつが徳島。「はも専門 吟月」では水揚げされたその日のうちにさばいて、熟練の技で骨切りするのだそう。

湯引きした鱧は身がふわっとやわらかくて、すごくあっさりした上品な味わい。梅肉を使ってサラダ風に仕上げるのがオシャレでおいしい!あぶり鱧、はも皮、鱧の子旨煮もセットになっています。夏のご馳走としておうちで楽しみたいですね。



日本海で獲れる海の幸も負けていません!福井「一乃松」自慢の昆布締めは、やさしい酸味が特徴。フレッシュな風味は、鮮度の高い魚を使っている証拠。上品な昆布の旨みを堪能できる逸品です。

素材は、鯛・鯵・鯖・カワハギ・たこの5種。福井県産の魚のおいしさを十分に引き出した昆布締めは、特別感のある酒の肴として。食べたい分だけ解凍して、好きな時に好きなだけ食べられるのがうれしいですね。自分用&おもてなし用に、コレが冷凍庫に入っていれば安心!



今なら「叶匠寿庵」水羊羹と「森半」氷茶のセット(有料)が味わえるイートインカウンターも。さわやかな冷たいお茶で火照ったからだをクールダウン。小豆の味わいが濃厚な水羊羹は「叶匠寿庵」ならではです。祝祭広場の階段での休憩のお供にぴったり!


『お中元博覧会』では、トークショーやセミナーなどのイベントもあって、お中元選びが楽しくなる空間です。しっかり試食して、味に納得したものを贈り物にしませんか?

◆ご紹介した商品
「はも専門 吟月」はも湯引きセット 5,250円【産地直送・送料込み】
「一乃松」昆布締め詰合せ 5,250円【産地直送・送料込み】

「森半」氷茶と「叶匠寿庵」水羊羹 ~和のお試しセット~(氷茶1杯、水羊羹1個) 250円【イートインのみ、6月18日(火)まで】

◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場 『お中元博覧会』
◎6月30日(日)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)