ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

コーヒーを語りたくなる1週間!「スペシャルティコーヒー Unir ウニール フェスタ」がスタート


グルメ日記

  • 更新日: 2013/6/27
  •  
  •   mixiチェック

コーヒー好きの皆様へ朗報!昨日から「スペシャルティコーヒー ウニール フェスタ」が始まりました!



「コーヒー=スペシャルティコーヒー」という認識が当たり前の方も多いはず。ここ数年でスペシャルティコーヒーが飲める、買えるショップが増え、かなり定着してきました。そんな中、今関西で最もアツいコーヒー専門店がウニールなのです。

会場に到着したら、まずはエスプレッソを注文しましょう。ウニールフェスタでは、“ルワンダ カップ・オブ・エクセレンス 2012”で1位を受賞したコーヒー豆「チャンピオンロット デキシ」を使ったメニューが登場。エスプレッソはその味わいを最もストレートに堪能できるんです!



最初、砂糖を入れずにひと口味わってみる。苦みがなく、フルーツのような甘みと香りが!次に、砂糖をたっぷり入れて味わうと…まろやかな酸味がぐっと引き立って、とろりとしたコクが後を引きます!感動的なおいしさです!

プロの説明によると、「熱いときはチェリー、フローラルのような風味。冷めてくるとラズベリーのような風味に。とても甘く、丸みがあり黒みつのような後味も感じる」コーヒーとのこと。そう、その通りです!(味を表現するって難しい…)



フルーツのように感じるのは、コーヒーは豆ではなく、果実だから。エスプレッソとはつまり、濃縮したコーヒーの実のエキスなのです。一気に飲むなんてとんでもない。ちみりちみりと大切に味わいたくなる。そんな1杯です。(写真のドリンクは、エスプレッソに温かいミルクを加えた「マキアート」)



もちろん、豆の販売もあります!「チャンピオンロット デキシ」を含む、カップ・オブ・エクセレンス(COE)で上位入賞したコーヒー豆、全4種が登場。(通常店舗では200g以上のところ)100g以上購入すると、ウニールのドリンクを1杯無料でいただけるうれしいサービスも!(一部対象外ドリンクあり)

また、“効きコーヒー体験”や“ラテアート体験”のワークショップ(有料)に参加できるのも、ウニールフェスタならでは。この機会、お見逃しなく!

▼ウニールの関連記事はこちら▼
スペシャルティコーヒー Unir フェスタ
バリスタおすすめ!冷たい“シャカラート”で一服


◆ご紹介したメニュー
エスプレッソ シングル 300円、ダブル 350円
アメリカーノ(珈琲) 450円
カプチーノ 450円
マキアート 400円
◎阪急うめだ本店 10階 『うめだスーク』北街区 「スペシャルティコーヒー Unir フェスタ」
◎7月2日(火)まで
※催し最終日は午後5時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/11/17更新)