ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

ご当地弁当をめぐる!『元気 東北 味と技』が本日スタート!


グルメ日記

  • 更新日: 2013/7/10
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



本日より、阪急うめだ本店 9階催場と祝祭広場で『元気 東北 味と技』がスタートしました!工芸品などを含むと全75店が登場。色々な地方の言葉が飛び交ってる!すごいにぎわいです!

お昼時に行ったら最後、お弁当の誘惑に翻弄されてしまった私。会場ではあちらこちらで実演していて、できたてが食べられるのがうれしい!


山形「味の梅ばち」米沢牛弁当(1折) 1,680円

やっぱり目を引くのはお肉。山形のブランド牛、米沢牛弁当です!タレのおいしさがしっかり絡んだお肉がたーっぷり。ボリューム満点のスタミナ系弁当!


青森「マルヒ榎本食品」漁師のうに飯(1折) 1,470円

ウホーッ!うにがモリモリーッ!
漁師直伝。うにのうまみをギュッと詰め込んだ贅沢なお弁当です。ごはんまでもがうに風味。磯の香りとうにの甘さがたまらない!


青森「わいやマルク食品」いか弁当(1杯) 681円

プリンプリンというか…パンパンというか…なんて魅惑的なルックス!いかはお刺身用だそう。そのなかには、いかのうまみと甘辛いタレが染み込んだモッチリごはん。結構大きいけれど、思いっきりかぶりついてみたくないですか!?


福島「田季野」きのこわっぱめし(1折) 945円

曲げわっぱの雰囲気がいいでしょう?大河ドラマでお馴染みの会津から。きのこ好きが唸る!色んなきのこが入ったわっぱめしです。コリコリ、ぷりぷり、楽しい食感。ちょっと甘めの味付けで、さらりと食べられるお弁当です。


秋田「出端屋」横手やきそば(1パック) 601円

大阪で食べる焼そばとはひと味ちがう!特徴はストレートの茹で麺。やや柔らかめで、濃い目のソースと相性抜群!ウスターソースベースのソースは、特製スープで辛みを和らげているのだそう。端っこの赤いのは、福神漬です。


秋田「秋田比内や」比内地鶏親子丼(1人前) 1,050円【イートイン】

卵の半熟具合がパーフェクト!な親子丼はイートインで。
しっかりしたうまみを持つ比内地鶏を、一旦炭火で香ばしく焼いています。だから本当にうまみがすごい!“極上の親子丼”と呼ぶにふさわしいこの一杯は、忘れられないおいしさです。

さて、食べたいお弁当は見つかりましたか?物産展は事前リサーチが大事。祝祭広場の方は、明日お伝えする予定です。ぜひ参考にしてくださいね!

◎阪急うめだ本店 9階催場+祝祭広場 『元気 東北 味と技』
◎7月10日(水)~16日(火) ※最終日は午後6時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/18更新)