ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

冷たいグリーンティーがおいしい!「一保堂茶舗」の“宇治清水”は使い方いろいろ


グルメ日記

  • 更新日: 2013/8/14
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店



我が家に友人が遊びに来たとき、すごく喜ばれたのが冷たいグリーンティー。使用したのは「一保堂茶舗」の“宇治清水”。抹茶にグラニュー糖を加えた粉末です。

程よい甘さ(水の量で調節できます)で、抹茶の良い香りがとっても爽やか!うまみのあるおいしさは「一保堂茶舗」ならでは。喉の渇きがじわじわと癒されます。





“宇治清水”は、水や氷さえあればグリーンティーを一瞬で作ることができます。コップにスティック1本分を入れて冷水で溶くだけ!お客様をお待たせしません。

ワイングラスでいただくとよりおいしい!繊細な香りがふわっと広がって、口あたりもすっとなめらかに。上品な抹茶ドリンクを優雅に飲んでもらう、という演出です。





ミルクで“宇治清水”を溶かすと抹茶オレに。ミルクは、温・冷どちらでもOK。また、プレーンヨーグルトに入れるのもおすすめ。抹茶ヨーグルトって食べたことがなかったのですが、かなりいけます!ちょっとハマってしまいそう!





さらに、ホットケーキミックスに混ぜて、抹茶のホットケーキも作ってみました。焼き上げると抹茶の香りが立ってすごくおいしい!色もキレイで、まろやかな苦みが堪能できます。写真では蜂蜜をかけていますが、生地に甘さがあるのでそのままでも十分。

この季節なら、かき氷もはずせません。粉のままかけても、水で濃い目に溶いてかけても◎かき氷機がある方はぜひ作ってみてくださいね。



贈り物なら使い切りのスティックタイプがおすすめ。煎茶や玉露と組み合わせて、夏のギフトにしても喜ばれそう。家庭用なら容量たっぷりの袋入りが便利です。

◆ご紹介した商品
宇治清水スティック(紙缶、15g×8本入り)893円、(15g×12本入り)1,155円
宇治清水(150g袋)315円、(400g袋)735円

◎阪神梅田本店 地下1階 「一保堂茶舗」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)