ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

本日スタート!ラーメン、冷麺、親子丼…「阪神の東北6県物産展」で食い倒れる!


グルメ日記

  • 更新日: 2013/8/28
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店



心待ちにしていた「阪神の東北6県物産展」が、ついにスタートしました!会場は食べもののおいしい香りが充満して、気になるグルメがいーっぱい。



さて、私が狙っていたのはコレ。青森「長尾中華そば」の“あっさり煮干し中華そば”です。

煮干しを使った醤油ベースのスープは、あっさりしているのに旨味がしっかりあって味わい深い!コクを感じさせつつも、ゴクゴク飲みたくなるうまさです。



麺は、無かん水の中細ストレート麺。こだわりのかため仕上げで、もっちりとした食感がやさしいスープと相性抜群で、皮付き豚バラチャーシューもいい感じ。懐かしさのある中華そばは女性にもオススメです!(写真のイケ麺…いえ、イケメンは、青森のお店からやって来たお2人)



これでもか!と海の幸を贅沢に盛り付けたお弁当。福島「かに船」の“うにの貝焼きめし”は、見ているだけでうっとりしちゃう。いわき名物の“うにの貝焼き”は、関西ではなかなかお目にかかれません!かにもいくらもモリモリです。



しかも、ごはんが蟹みそで炊いたものなんです!旨みがあるのに辛過ぎない、とても上品な味付け。新鮮な魚介類のおいしさを引き立てます。



食べ歩きしながら、お酒の試飲も。南部美人、白瀑、出羽桜、開当男山など…東北の地酒がずらり!



山形「高畠ワイン」には、“さくらんぼワイン”をはじめ、“マスカットベリーAのロゼ”や“すももスパークリングワイン”などが登場。すもものスパークリングは初めて飲みましたが、砂糖を使っていないのが信じられないくらいの芳醇な甘さ。すっきりとフルーティーでおいしかったですよ!



他にもおいしそうなものがたくさんあって、思わず目移りしてしまう「阪神の東北6県物産展」。ぜひご自身の足で食べ歩きをお楽しみください!

◎阪神梅田本店 8階催場 「阪神の東北6県物産展」
◎8月28日(水)~9月3日(火)
※最終日は午後5時まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)