ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

“醤油の燻製”ってどういうことーッ!?グルメが通う名店、逸品揃いの燻製専門店「横浜燻製工房」


グルメ日記

  • 更新日: 2013/11/19
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

お酒を飲むかどうかに関わらず、おつまみ的な食べ物が大好きな私。阪神梅田本店の和洋酒売場で素晴らしいショップを発見!それは、燻製の専門店「横浜燻製工房」。売場のレジカウンターからはちょっと見えにくいので、気付いていない方も多いのでは?というわけで、張り切ってご紹介します!



近年ブームになっていますが、「横浜燻製工房」の燻製は一線を画するおいしさ。また、種類も豊富で何度も足を運びたくなるのです。





魚介類やチーズ、ゆで卵など、比較的一般的(味は全く一般的ではありません、絶品です!)な素材から、豆腐、ナッツ、野菜や果物など、他では出会えない燻製まで。魚介類でも、たらこや牡蠣、季節限定の秋刀魚(1尾まるごと!)など、珍しいものばかり。



こんなにしっとりふっくらした牡蠣の燻製は食べたことがないし、噛みしめるほどにジューシーで本当にびっくり。まろやかな塩味で、繊細な燻製香がクセになります!



極めつけは醤油の燻製!?でも、食べてみて納得。醤油の香りにほのかな燻製の香りが加わって、匂いだけでごはん一杯食べられそうです!おすすめの使い方は卵かけごはん。試す価値アリです!



よい素材を使っているのは言うまでもなく、驚きなのは燻製作りの全工程を燻匠ひとりで行っていること。素材の下処理から燻製の温度や時間管理まで、かかる時間は5日間。深みのある薫香。素材の持つ濃厚な旨み。そして、舌なじみの良い食感。何を食べても、丁寧につくられているのがわかるような味わいです。



関西に初出店した「横浜燻製工房」のショップです。普段づかいはもちろん、お酒好きの方へのギフトにもぴったり。以後お見知り置きを!

◆ご紹介した商品
秋刀魚の燻製 1,260円
牡蠣の燻製(5個入り) 1,050円
宮城屋 豆腐の燻製 735円
※なくなり次第終了
鱈子の燻製 2,625円
チーズの燻製(小) 630円、(大) 1,260円
醤油の燻製 735円
ごま油の燻製 840円
塩の燻製 1,260円
黒胡椒の燻製 1,680円
ミックスナッツの燻製、ピーナッツの燻製、ピスタチオの燻製 各525円


◎阪神梅田本店 地下1階和洋酒 「横浜燻製工房」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/06/17更新)