ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

極上のバターで、至福の朝食を。「カルピスバター」


グルメ日記

  • 更新日: 2013/12/2
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



おいしいものに貪欲な私が辿り着いた、究極のバタートースト。決め手のバターは「カルピスバター」!このおいしさ、無敵です!

乳酸菌飲料の「カルピス」をつくる過程で、牛乳から分離した脂肪分。それがこのバターです。フレッシュな香りと風味、クリームのようななめらかさ、生乳に近い白。ひと口食べれば、その質の高さが分かります。


カルピスバター 有塩(450g) 1,470円、食塩不使用(450g) 1,525円

カルピスバターは、一流レストランやホテルなどで秘伝の味として使われてきたことで有名。私も、決してバタートーストのためだけにカルピスバターを買っているのではなく(半分ウソですが…)、お菓子作りやお料理の隠し味としても使っています。

このバターを使って焼くパウンドケーキは、やさしいバターの風味が口の中に広がる瞬間が本当においしい!カレーやシチューに使うと、劇的にリッチな味わいに仕上がります。オムレツに使ったときなんかは、もうすっかりシェフ気分になっちゃいます。



私はお菓子作りに使いやすい“食塩不使用”を使っているのですが、食塩不使用のバタートーストもかなりおいしいです。お気に入りのトリュフ塩をパラッとふりかけると、さらにおいしい!(ちなみに、このパンは「モンジュ」の“パン・ド・ミ”です。)

この“発見!美食ライフ”を担当するようになってから、食べることに対して迷いなく贅沢してしまう自分が心配…。でも、もうやめられません♪



◎阪急うめだ本店 地下2階グロッサリー「グロッサリー」

▼おいしいパンのご紹介記事はこちら▼

△ふんわりやわらか!モンジュのパン・ド・ミでフレンチトーストをつくろう■阪急うめだ本店

毎週火曜日は「パンネル」の日!■阪急うめだ本店

もっちもちの天然酵母のパン屋さん「コシニール」12月3日(火)まで■阪神梅田本店

しっとり・ふわ・もち!「泉北堂」の“極”食パン■阪神梅田本店


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/17更新)