ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

下ごしらえに、隠し味に、仕上げにシュシュシュッ!昆布のうま味スプレー“ウマミタス”で、お料理をもっとおいしく「松前屋」


グルメ日記

  • 更新日: 2013/12/3
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店


ウマミタス (プレミアム・ハーブ、各50ml) 1本 525円

以前から、コレ何だろうなあ…と横目で見ていたのが、この調味料。「松前屋」の“ウマミタス”です。簡単に言うと、昆布のうまみがたっぷり入った“スプレーする塩”。さっそく使ってみました!



あれにもこれにもシュッ!シュッ!使い方の可能性は、無限大です。
「冷しトマト」「焼き魚の下味」「お鍋の仕上げ」「温野菜」「お刺身の下ごしらえ」「枝豆」「肉の臭み消し」「りんごの色止め」「おむすび」など、とにかく何にでも使えて、スプレーなのですごく手軽!ムラなく味付けできるし、お料理の見た目を変えずに使える点も魅力的です。



“ウマミタス プレミアム”は、昆布以外に、かつお、帆立、えび、椎茸のうま味が加わって、塩分濃度は17%。これを手にスプレーしておむすびを握ると、そんなに塩辛くないのに、不思議とおいしく感じる!旨味をプラスしつつ、塩分は控えめ。ヘルシーなのもうれしいですね。





もうひとつが“ウマミタス ハーブ”。塩分濃度は15%で、昆布の他に、黒胡椒、パセリ、ローリエ、タイムなどのハーブやスパイスの香りが加わっています。冷凍のえびなどの臭みが気になるときにシュッ!また、トマトや野菜スティックにスプレーすると、素材の甘みがぐっと引き立ちます。



味が濃いとか薄いとか、辛いとか、酸っぱいとか。それ以前においしさを左右するのが“うま味”。「なんかひと味足りないなあ」と思った時、手軽に“うま味”をプラスできたらすごく便利だと思いませんか?そんな魔法の調味料“ウマミタス”は、一度使うと手放せなくなりそう。私の調味料コレクションに仲間入りです!

▼「松前屋」関連記事はこちら▼

△ウマ過ぎるんです!最新昆布アイテム“こんぶた”

◎阪神梅田本店 地下1階 昆布・佃煮 「松前屋」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/18更新)