ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

家族が揃ったら“鳥すき”にしよう!「鳥芳」の割り下を使った簡単レシピ


グルメ日記

  • 更新日: 2013/12/16
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



「あら、お醤油のいい匂い~」と思ったら、『キッチンステージ』で料理研究家 杉本節子さんが、“鳥すき”レシピのご紹介をしていました!



鳥すきは、冬のおうち女子会にもよく登場するメニュー。あっさりしているので、飽きずにいくらでも食べられるんです!野菜は余っても、鶏肉が余ることはまずありません!シメのお雑炊やうどんすきも絶品~♪


「鳥芳」すき焼きわりした(345g) 420円

杉本先生が使っていたのは、「鳥芳」の“割り下”。これがかなりいいお味なんですよ。味付けに使うのは、本当にこれ1本だけ。砂糖と醤油で味付けするのもおいしいですが、この手軽さには叶いません。


「やまつ辻田」朝倉粉山椒(10g) 315円
◎阪急うめだ本店 地下2階グロッサリー 「グロッサリー」

この季節に登場する“新ものの粉山椒”を少しふると、ごちそう感アップ!うっとりするほど、豊かな香りです。


「鳥芳」
愛知産 名古屋コーチン 正肉(100g) 440円
国内産 若どり 鶏すきセット(1パック) 880円


そして、おすすめしたいのは“名古屋コーチン”を使った鳥すき。地鶏ならではの弾力のある歯ごたえと、噛むほどにじわりとひろがる甘み。いつもよりちょっと贅沢するだけで、食卓もうんと盛り上がります!

鶏肉の種類も色々あると、さらに華やかに。「鳥芳」の“鶏すきセット”は、もも・むね・鶏もつ・せせりが2~3人前のパックになっています。鶏肉も野菜も色々あると、ごはんが一層すすみますね!

師走は何かと忙しくて、家族揃ってゆっくり食事することが意外と少なかったりします。家族みんなで外食もいいけれど、おうちで贅沢なお鍋を囲みませんか。



▼杉本節子さんのレシピ掲載!「名古屋コーチンの鳥すき」「クエの味噌鍋」
「フードプレス vol.6」デジタルパンフレット

※ご利用の端末、機種により正常に表示できない場合がございますので、ご了承ください。

▼(過去記事)杉本節子さんの『キッチンステージ』

△オシャレなオープンサンドでおもてなし!


△ちぢみほうれん草のパスタ


△お正月に洋風ごまめはいかが?


△「イータリー」のパスタ“オレッキエッテ”


◎阪急うめだ本店 地下2階精肉 「鳥芳」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)