ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

“お雑煮”の準備はOKですか?「本田味噌本店」“特選西京白味噌”


グルメ日記

  • 更新日: 2013/12/30
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店 ■阪神梅田本店



元旦の朝に食べるお雑煮。もう準備はできていますか?


「本田味噌本店」特選西京白味噌(750g) 1,575円

材料の中でも、白味噌は意外と種類が豊富で毎年迷ってしまうもの。今年は、気合いを入れて高級なものをチョイス。京都「本田味噌本店」の“特選西京白味噌”です!

“特選西京白味噌”は、色合いが美しく、まったりとした甘みが特徴。コクがあって、ひと口ひと口味わい深いお雑煮に仕上がります。



我が家は、大根、金時人参、かしら芋(もしくは、海老芋や里芋)、そしてお餅を入れます。人参はねじり梅にすると、華やかさアップ。ちょっと下手でもご愛嬌ということで…。

作り方は家庭ごとに直伝レシピがあると思いますが、白味噌は多めに入れて、やや濃いめにする方がお雑煮らしくなります。白味噌に限っては、少しくたっと煮るほうがとろみが出て美味。味見しながらお好みの味に仕上げましょう。




※かつお節は、阪急うめだ本店 地下2階グロッサリー「玄人派だし」、阪神梅田本店 地下1階デイリーフーズ「山海吟味」で販売しております。

仕上げのかつお節は、「玄人派だし」か「山海吟味」の量り売りがオススメ!風味がよく、うま味も増します。



お雑煮の準備をすると、いよいよお正月らしくなってきました。明日は大晦日かぁ。1年ってビックリするくらい早いですね~。

◎阪急うめだ本店 地下2階「日本の味」
◎阪神梅田本店 地下1階「にっぽんうまいもん紀行」

【大晦日、お正月に食べたいものはコレ】

△年越しそばは「冨美家」の“にしんそば”で決まり!【阪急】【阪神】


△年越しうどんもいいかも!「道頓堀 今井」の“きつねうどん”【阪急】【阪神】


△めでたい&おいしい“金のかすてら”『年忘れ 食べつくし大会』【阪急】


△午をあしらった和菓子“春献上”【阪急】【阪神】


△こたつで食べたい“黒糖菓凛糖(こくとうかりんとう)”「かむろ」【阪神】


△“ぜんざい”たべてぬくぬくしよう「叶匠壽庵」【阪急】


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)