ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

黒田官兵衛ゆかりの地、姫路の駅弁“官兵衛辨當(かんべえべんとう)”を食べよう!「ひさご」


グルメ日記

  • 更新日: 2014/2/27
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店


姫路官兵衛辨當(1人前) 1,200円

私のようなにわか戦国ファンも、筋金入りのマニアもコレを見たら食べずにはいられないかも!?



いかついデザインの箱の中身は…ひょうたん(ひさご)型のお弁当。これが噂の姫路の駅弁“官兵衛辨當(かんべえべんとう)”です!



黒田官兵衛の出身地、播磨・姫路の名物“穴子飯”と、瀬戸内海の幸で彩った“ちらし寿司”がたっぷり。菜の花のごま和え、きんぴらごぼうなどを添えて、豪華でにぎやかな内容。



こんがりと焼き目の付いた穴子が素敵!ちらし寿司には、えび、たこ、れんこんや、関西ならではの“いかなごのくぎ煮”が入っていて、少し甘めの酢飯がいい感じです。ボリューム満点なので、男性にも気に入ってもらえそう。



官兵衛と言えば、天下一の軍師。負け知らずの戦の天才。このお弁当を食べて少しでもあやかりたいものです。(女子だって毎日が戦なんです!)


ハッピーカロリー弁当~いたわり~(1人前) 525円【ランチタイム限定】

お弁当屋さんの「ひさご」には、女性も食べやすいお弁当がたくさんあるんです!私のお気に入りは“ハッピーカロリー”シリーズ。季節ごとに内容が変わるところも魅力的!(写真のハッピーカロリー弁当は、3月1日(土)から内容が変更になります)



種類豊富な食材が詰め込まれていて、カロリーは控えめ。ごはんの量も丁度良いし、バッグにも入れやすい2段のボックスもスマート。女子目線ではかなり優秀。OLさんにおすすめです!


左上) 味日記(1人前) 840円、右上) 幕の内 瀬戸(1人前) 840円

その他、様々なおかずを少しずつ上品に詰め合わせた“幕の内”も「ひさご」ならでは。男性女性、年齢問わず、きっとお気に入りが見つかりますよ。



■ランチタイムにうれしい!「ひさご」からのお知らせ■
平日の午前11時~午後1時にお弁当をお買上げ(セール品除く)のお客様に、お茶パック(1本)をサービス。ぜひご利用ください。

◎阪神梅田本店 地下1階 惣菜売場 「ひさご」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)