ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

あとはごはんがあればいい。「KOBE 伍魚福」の“新物いかなごのくぎ煮”


グルメ日記

  • 更新日: 2014/3/14
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店



春を感じる食べもので、忘れてはならないのが“いかなごのくぎ煮”。おつまみ専門店「KOBE 伍魚福」で新物を見つけましたよ!



いかなごと、あとはごはんさえあればもう十分。やっぱりそれくらいおいしいものです。「KOBE 伍魚福」のいかなごは、小さすぎず、大きすぎず。脂ののった魚を使っているので、程よい柔らかさで旨味もしっかり。高知産の香りよい生姜がほのかに香ってきます。



いかなごのくぎ煮は、3月初旬に販売開始したばかり。良質ないかなごがとれると言われる、明石海峡の岩屋浜で水揚げされたものが中心で、浜の近くの工場で新鮮なうちに調理。こだわりの詰まった味わいに仕上がっています。



保存料は使わず、砂糖・醤油・みりん・土生姜だけでじっくりと炊き上げた、まさに“オカンの味”。ちょっと甘めで食べやすいから、きっと甘やかし上手なオカンですね!



いかなごは酒の肴にも◎。関西自慢の味覚なので、遠方への贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。お酒好きな方には、「KOBE 伍魚福」の代名詞“するめいか”もお忘れなく!



◆ご紹介した商品
いかなごのくぎ煮(75g入り) 681円、(190g入り) 1,601円
いかなごのくぎ煮(手提げ、55g入り) 525円、(進物箱、110g入り) 1,050円
一夜干焼いか(60g) 401円
ピリ辛さきいか天(35g) 301円


◎阪神梅田本店 地下1階 「KOBE 伍魚福」

▼オススメのおつまみはコレ!▼
絶品するめいか!「KOBE 伍魚福」はおつまみ天国

逸品揃いの燻製専門店「横浜燻製工房」
食べやすいオリーブ色々!「オリーブマーケット」
“燻製おかき”はワインにもビールにも「王様堂本店」
梅やたらこがくっついてる!「山本海苔店」“一藻百味”


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/19更新)