ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

ふわっ!シュワッ!簡単でおいしい“米粉のシフォンケーキ”を作ろう!お菓子・パン作り材料の専門店「イケガヤ」


グルメ日記

  • 更新日: 2014/5/20
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



クッキーやマドレーヌより爽やかで、ゼリーやプリンよりふわふわと軽いお菓子が食べたい!探してもなかなか見つからないので、自分で作ることにしました。



作ったのは、近年ブームの“米粉”を使ったシフォンケーキ。自分で言うのも何ですが、めちゃくちゃおいしい!生クリームを添える必要がないくらいみずみずしく仕上がりました!わーい!



指で押すとしぼんでしまうくらいやわらか。手でちぎると、本当に「シュワシュワ」と音がします♪生地が軽いので、いくらでも食べちゃいそう。



米粉は小麦粉と同じように使えるので、レシピ本などのいつものレシピでOK。小麦粉ならではの弾力や香ばしさの代わりに、もっちりとしてきめが細かく、舌の上でとけるような食感が楽しめます。



ひと工夫するなら、バニラビーンズを使ってみてはいかがでしょう?バニラビーンズは、バニラオイルやバニラエッセンスよりうんと香りが良く、甘い香りが口いっぱいに広がります。風味にこだわりたい方におすすめです。



レシピ自体は難しくはありませんが、意外とコツがいるみたい。生地にムラができてしまったり、大きな穴が開いてしまったり…見た目はちょっとイマイチかな?でも、味だけは大満足です!(味が良ければいいんです!)



米粉を使えば、ふわっ、シュワッ、幸せ~❤一度食べると、また作りたくなりますよ。米粉はクッキーやバターケーキなどに使っても◎また、揚げ物などのお料理に使う方も多いみたいです。パンづくり用の米粉もあるので、ぜひトライしてくださいね。

◆ご紹介した商品
製菓用米粉(400g) 476円
パン用米粉(250g) 303円
バニラビーンズ(1本) 432円


◆グロッサリー売場のオススメアイテム
和菓子の材料も揃います「イケガヤ」
味わい極上「カルピスバター」
「ペンギン食堂」石垣島ラー油あります!
高級なカレー!“飛騨牛ステーキカレー”

◎阪急うめだ本店 地下2階 グロッサリー 「イケガヤ」


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/06更新)