ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

ご城下に美味あり!初企画『阪神の城下町グルメ大会』がスタート!6月10日(火)まで


グルメ日記

  • 更新日: 2014/6/4
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店



全国の城下町から名物グルメがずらりと登場!『阪神の城下町グルメ大会』が本日スタートしました。まるで日本を縦断しているような気分が味わえます!



京都・二条城のふもとからは、“杵つきごま”の実演でお馴染みの「ごまの専門店ふかほり」が出店。


「ごまの専門店ふかほり」金つきたてごま (80g) 501円

はあ~!いい香り!!ゴマソムリエ深堀さんがついたごまは、独特のしっとり感があって香ばしさ満点!とにかく香りがよくて、どんなお料理もうんとおいしくなる魔法のごまです。


「ごまの専門店ふかほり」ゴマシュガー (プレーン、シナモン、ジンジャー、各1本) 551円

こんな面白いアイテムも!トーストやヨーグルトにかけていただく“ゴマシュガー”。ごまに甘みを加えると一層香ばしいんです!シナモンやしょうが風味も素敵。グラノーラやアイスクリームにプラスして味わってくださいね♪



福島・鶴ヶ城下からは、会津の南蛮文化と和菓子が出会ったお菓子が登場。会津松平家の家紋“会津葵”の名がついた“かすてあん会津葵”です。


「上菓子司 会津葵」かすてあん会津葵 (4個入り) 841円

きめの細かいカステラのなかに、こしあんがたっぷり。ほっこりする甘さで、なかなかの食べごたえ❤甘党さんはお見逃しなく!


「たまきや」へこきまんじゅう各種 (各1個) 241円

三重・柏原城(建物は残っていませんが)近くの赤目四十八滝は、伊賀忍者修行の地だったそう。ということで、登場したのはこのお菓子!へこきまんじゅう!よく見て!忍者のかたちをしているよ!



初耳の方に説明しますと…さつまいもを練り込んだおまんじゅうなんです。ああ、だからこのネーミングなのね!笑っちゃう!と楽しませてくれる銘菓。



しっとりとした優しい甘さの生地に、餡やクリームが入ったものも美味!会場では、“HEKOKI”Tシャツを着こなした看板娘ちゃんがお出迎えしてくれますよ(笑)



“殿さまステージ”で行われるイベントなど、見どころもたっぷり。初日は姫路城の武将たちが出陣。何だかちょっと怖いのですが、意外と気軽におしゃべりしてくれました!


▲『阪神の城下町グルメ大会』ウェブサイトはこちら
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/jokamachi/index.html/?from=9

※ご利用の端末、機種により正常に表示できない場合がございますのでご了承ください。

◎阪神梅田本店 8階催場『阪神の城下町グルメ大会』
◎6月4日(水)~10日(火)
※最終日は午後5時まで


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/04更新)