ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

家庭で応用できる“和食の技”を伝授!「京都つる家」が料理教室を毎月開催


グルメ日記

  • 更新日: 2014/6/24
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



6月からスタートした「京都つる家」の“家庭で応用できる”料理教室。先日第1回目が開催されたので、潜入してきました!

講師は、阪急うめだ本店 「京都つる家」料理長の上垣さん。第1回のテーマは「出汁のとり方と吸物」。実演を交えながら、つる家での出汁のとり方をレクチャーしてくださいました。





できたての1番出汁、2番出汁、鯖節の出汁を味比べ。こだわりの素材で丁寧にとった出汁は、ひと味もふた味も違います。使った後のかつお節は、おかかのふりかけに、昆布は塩昆布に。始末の料理も忘れずに。



つづいて、1番出汁を使った吸物の作り方。出汁をベースに塩・薄口で味を調えます。会席料理では、次の料理を意識して「少し薄味かな?」と思うくらいが丁度だそうですよ。

いつもはだしパックなどを使って簡単に作ってしまう出汁ですが、たまにはこんぶとかつお節で時間をかけて作るのもよいものです。



吸物の土台“椀だね”にあたる真丈(しんじょう)の作り方を実演。白身魚のすりみに蛤を刻んで練り込んだ、贅沢な真丈です。椀だね、添えるもの(野菜など)、作った吸地を順に入れ、木の芽や柚子などの“吸い口”をつけて完成。



和食ならではの美しい盛付け。上品極まりなく、繊細な旨味が広がる1杯です。季節に合わせて、自分だけの吸物レシピを考えるのも楽しいかも。吸物が登場するような食生活って素敵!腕が鳴りますね。



一流の料理人が、目の前で料理のコツを教えてくれるのはとても貴重な体験。分かりやすい講習内容で、始終和やかな雰囲気。おひとりでも気兼ねなく参加できます。さらに、レッスン後、会席料理がいただけるのもすごくうれしい!とっても有意義な2時間です。そしてお得です。

料理教室は、毎月2回(同じ内容)の予定。気になるテーマを選んで、1回だけの参加も◎下記スケジュールをチェックしてくださいね。



「京都つる家」料理教室
7月「魚のおろし方と造り」
7月9日(水)・18日(金)開催
8月「盛付の仕方と酢物」 8月6日(水)・29日(金)開催
9月「剥きものと炊合わせ」 9月10日(水)・19日(金)開催
10月「焼物・おひたしと御飯」 10月8日(水)・17日(金)開催
11月 「天ぷら」 11月5日(水)・11月21日(金)開催
※やむを得ず、開催日程を変更する場合がございます。

■時間:各回午後3時~5時(1時間:講座、1時間:お食事)
※受付開始は午後2時30分
■費用:各回おひとり様 5,000円
■持ち物:筆記用具のみ

【料理教室のご予約・お問合せ】
06-6313-1542
(受付時間:11:30~20:30)

◆詳しくは「売場インフォメーション」へ

「京都つる家」~家庭で応用できる~料理教室


◎阪急うめだ本店 13階 「京都つる家」


◆レストラン・カフェ情報をチェック
ふわとろ~♪ブランド地鶏黒さつまの親子丼「吹上舎」
軽めがうれしいレディース御膳「ハル ヤマシタ」


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/04更新)