ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

ゴーヤーはわたも食べよう!さっぱりと“苦み”を楽しむ夏レシピ「ゴーヤーと厚揚げのとろりあんかけ」


グルメ日記

  • 更新日: 2014/7/29
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



夏においしい野菜、ゴーヤー。チャンプルーやおひたし、酢のものなどにするとおいしいですよね。ゴーヤーを調理する時、わたをこそげとるのが当たり前と思っていました。でも、実はわたって苦くないのです!ご存知でしたか?



そう教えてくださったのは、先日『キッチンステージ』に登場した料理研究家の伊藤由香さん。日本野菜ソムリエ協会認定の“野菜ソムリエ”としても活躍中です。野菜のことは伊藤先生にきくのが◎



キッチンステージで実演したレシピは“ゴーヤーと厚揚げのとろりあんかけ”。

ゴーヤーは種をとり、わたを残します。ゴーヤー、ほかの野菜と厚揚げを煮て、そうめんつゆで味付け。とろりとあん仕立てにした煮汁をかけるだけ!とっても簡単にできる楽チンメニューです♪



冷蔵庫で冷やしておけば、ひんやりとした口あたりが一層夏にぴったり。うーん、ゴーヤーが苦い!いい苦み!食べれば食べるほどクセになる!さっぱりおいしい夏の味ですね~。

ミニトマトや枝豆を飾ると華やかさアップ。さらに、しょうがなどの薬味もプラス。アレンジも色々と楽しめそう♪




「錦そや」ひとくち絹厚揚げ (2個入り) 102円
◎地下2階 日本の味売場

厚揚げは、「錦そや」の“ひとくち絹厚揚げ”がおすすめです。煮崩れしにくく、しっとりと柔らかで美味。2個ずつ買えるので、小人数分も作りやすい!



8月14日(木)にも伊藤先生がキッチンステージにやって来ます。ゴーヤーに馴染みがないという方は、この機会にぜひ味わってみてくださいね!レシピも配布していますよ。

◎阪急うめだ本店 地下2階 『キッチンステージ』


▲伊藤由香先生のレシピ掲載『フードプレス7-8月号』
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/digi_p/140709foodpress/index.html

※ご利用の端末、機種により正常に表示できない場合がございますのでご了承ください。

◆関連記事はこちら
▲6月の「キッチンステージ」
▲「錦そや」の豆乳ドリンクバー【阪神】


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/10/28更新)