ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

1日では味わいきれない!おいしいものづくしの『秋の北海道物産大会』10月21日(火)まで


グルメ日記

  • 更新日: 2014/10/16
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



北海道のおいしいものを求めて『秋の北海道物産大会』へ行ってきました!


「北ポップ」ポップコーン
(北海道昆布塩・江差いちご・厚沢部スイートコーン・えちぜん緑大豆、各30g) 各352円
(塩キャラメル、90g) 417円


道産の素材にこだわった「北ポップ」のポップコーン。コーンの甘みを引き立てるやさしい風味と軽い食感が特徴。会場でつくったポップコーンが登場しています。



ひと粒食べるとクセになる“北海道塩キャラメル”。ちょっぴり塩気があって、あっさりした甘み。くどくないので、いくらでも食べられます!こういうのを待ってた!



北海道ならではの“北海道昆布塩”や“江差いちご”、“厚沢部スイートコーン”など、化学調味料や香料を使わず、素材そのもののおいしさを活かした贅沢なポップコーン。軽いので思わずたくさん買っちゃう♪



私のイチオシはコレ!田中青果のピクルス!そのまま食べてもおいしいし、マヨネーズやクリームチーズとあえたり、オリーブオイルをかけたり、使い方いろいろ。余ったピクルス液はドレッシングとして楽しみましょう!


「丸夕 田中青果」 しめじのピクルス、ミニトマトのピクルス、インカのめざめピクルス (各100g) 各648円


ミニトマトのピクルスを食べたら、ピクルスの概念が覆されました!ワインベースで酸味やわらか。オレンジの風味が香りよく、ほのかな甘さが女性好み。デザート感覚で楽しむのもアリ。ピクルス液をミルクで割るとめっちゃおいしいそうです。それ興味ある!食べてみたい!


「丸夕 田中青果」 豆ミックスのドレッシング風ピクルス (140g) 756円、南瓜のミックスピクルス (100g) 、玉ねぎのピクルス (120g) 各648円

醤油風味のしめじのピクルス、北海道産かぼちゃのピクルス、すっきりした酸味のインカのめざめピクルス…それぞれ違うレシピで仕上げています。まさにこだわりの逸品!



北海道物産大会でいつも買うことにしている「チーズ工房 NEEDS」のナチュラルチーズ。



お餅みたいにやわらかいチーズ“大地のほっぺ”や、新鮮でジューシーなモッツァレラチーズなど、牛乳のおいしさが凝縮されたチーズはどれも絶品!


「チーズ工房 NEEDS」 カチョカバロ (200g) 972円、プチカチョカバロ (70g) 432円

私のお気に入りはカチョカバロ!ひょうたん形にして紐でくくり、吊るして熟成させたチーズです。見た目もカワイイ。加熱するとトロンとなってビョーン!と伸びるのが特徴で、まろやかな塩気と濃縮感のあるコクがたまらなくおいしい♪





カチョカバロをたっぷりと厚切りにし、食パンにのせてトースト。さらに半熟の目玉焼きをオン!塩やバターは無用です。あつあつトロトロのチーズが食欲をかきたてる、贅沢トーストはいかがですか?




「チーズ工房 NEEDS」 ラクレット(1皿) 432円

専用のオーブンで熱して、とろけたところをじゃがいもにかけていただく“ラクレット”はイートインで。ほくほくのじゃがいも×チーズの旨み。鉄板の組み合わせやー!あまりのおいしさに、またすぐ恋しくなりそうです。

他では味わえない北海道の味。この1週間は格別においしいものを食べて、うんと幸せになりましょう❤

■秋の北海道物産大会
◎10月15日(水)~21日(火)
◎阪急うめだ本店 9階催場 ※催し最終日は午後6時終了


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/19更新)