ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

野菜ソムリエのこだわりが詰まった“フレッシュピクルス”『初夏の北海道物産大会』


グルメ日記

  • 更新日: 2015/4/23
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


ミックスピクルス (1本) 648円

美味しいものを見つけに『初夏の北海道物産大会』へ行ってきました。今回ぜひ食べていただきのは、こちらの北海道留萌市「田中青果」の“フレッシュピクルス”です。旬の野菜の旨味を引き出したピクルスは、関西ではこの物産展でしか買えないピクルスなんですよ♪


北海道剣淵産 玉ねぎのピクルス (1本) 648円

たまねぎ本来の甘みと蜂蜜の優しい味がとっても美味しい!野菜のみずみずしさとシャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。ピリッと唐辛子も効いていてお酒がすすむ逸品です。野菜の風味を逃がさないために、素材によってリンゴ酢やバルサミコ酢やワインビネガーなど漬け液をかえているそうですよ。



ホームパーティやちょっとオシャレなおつまみにもどうぞ。そのまま食べるだけではなく、お肉と炒めたり、刻んでポテトサラダにいれたり、スライスしてサンドイッチに挟んだりとアレンジして食べてみるのもオススメです。漬け液は酢豚などに隠し味として入れても美味しさが引き立つそうです。これは一度試してみたいですね!


インカの目覚めのピクルス (1本) 648円

あの希少価値の高い北海道のじゃがいも“インカの目覚め”がピクルスになって登場!噛めば噛むほど甘みが増しチーズのようなコクがたまらない。ワインビネガーの爽やかな酸味とじゃがいもの甘みが意外と合うんです。皮も素揚げしているので柔らかくそのまま美味しく食べれますよ♪


ミニトマトピクルス (1本) 648円

フルーツ感覚で食べれる優しい甘さのこちらのピクルスもオススメです。新鮮なミニトマトは丁寧に湯むきされています。ほどよい酸味のピクルス液にオレンジを加え、香り豊かでフルーティな味わいです。デザート感覚でヨーグルトやアイスクリームのトッピングなどに使ってみてもいいですね。工夫次第でサラダにもスイーツにもなる万能ピクルスです。


「田中青果」 野菜ソムリエ 田中 美智子さん

会場では、和洋中どんなお料理にでもあうピクルスがほかにもたくさん♪野菜ソムリエの田中さんが美味しい食べ方を教えて下さいますよ。カレーなどのつけあわせとしてそのまま食べるのはもちろん、炒めものやドレッシングにまで幅広く使える「田中青果」の“フレッシュピクルス”。献立にピクルスをプラスしていつもの食卓をより美味しく彩ってみませんか。北海道ならではの新鮮な野菜の味わいをぜひ食べてみてくださいね!

■初夏の北海道物産大会
◎4月22日(水)~28日(火)
◎阪急うめだ本店 9階催場・祝祭広場
※催し最終日は午後6時終了


※Facebookページにジャンプします



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/18更新)