ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

タコ焼きみたいなこれ、な~んだ?「カフェ ル・パン」から北欧クリスマス限定メニューが登場!


グルメ日記

  • 更新日: 2015/12/17
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


“エーブレスキーバセット(コーヒー付き)” 1,000円

まん丸で、タコ焼きみたいなこれ、なーんだ?



正解は“エーブレスキーバ”というデンマークのクリスマス伝統菓子です。
日本のお祭りの屋台でタコ焼き器を使ってクルクルするみたいに、デンマークでも、クリスマスになると屋台でクルクルする姿がよく見られるんだそう。今、「カフェ ル・パン」でクリスマス限定メニューとして食べることができるんです!
特製のパンケーキ生地を、バターで丸く焼いたエーブレスキーバ。卵の甘みがふわっと広がって、ドーナツみたいにふわっふわ。素朴な味がおいしい!



そしてポイントは、北欧でポピュラーな“こけももジャム”を付けて食べること。イチゴジャムともベリージャムともちょっと違った、独特の甘味ががクセになる味。



とても酸味が強いので、添えられたホイップクリームも一緒に食べるとちょうどイイ感じ。ひと口サイズで軽いので、ペロッと全部食べちゃいました。セットでコーヒーが付いているのも嬉しい。



さらにもう1つ。北欧の家庭では、ミートボールにこけももジャムとマッシュポテトを付けて食べるのが定番なんだそう。



ミートボールにジャム?!と、聞いた時は違和感があったのですが、食べてみると、これがおいしい!ミートボールの程良い塩気がジャムの酸味を和らげ、甘味があって、まろやかな口当たりに。さらに、クリーミーなマッシュポテトが絶妙にマッチしています。


“ミートボールセット(パン・ドリンク付き)” 1,200円

香ばしいライ麦パンとコーヒーも一緒に付いてきますよ♪



初めて食べる味に、ワクワクするのって楽しいですよね。そして、食べてみるともう1度食べたくなる。「カフェ ル パン」のメニューは、まさにそんな感じ♪12月25日(金)までの期間限定メニューなので、ぜひお友達を誘って行ってみてくださいね。

■北欧クリスマスマーケット限定メニューは、12月25日(金)まで
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場 「カフェ ル・パン」

■手づくりのクリスマスを楽しむ 光りのヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015
◎11月25日(水)~12月25日(金)
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
※催し最終日は午後6時終了

◆北欧クリスマスマーケット限定メニュー
▼北欧のカリスマ!イェンス・イェンセンさんが手がけるクリスマスマーケット限定メニュー。「丸福珈琲店」






◆「クリスマスマーケット」で見つけた、かわいくて、おいしいもの♡
▼クッキーのオーナメントで、北欧流に飾り付け♪「アンデルセン」







※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/16更新)