ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

1年の邪気を払い、新年を祝福する縁起物「一保堂茶舗」の“大福茶”


グルメ日記

  • 更新日: 2015/12/31
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店



“大福茶”ってご存知ですか?


“大福茶”(120g) 864円 【※1月15日(金)まで】

“大福茶”とは、一年の邪気を払い、新年を祝福するために飲む縁起物のお茶のこと。中身の茶葉はお茶屋さんによってさまざまですが、私のオススメは「一保堂茶舗」の“大福茶”です。



定番の極上玄米茶よりも上等な茶葉を使用した、ちょっと贅沢な玄米茶。鮮やかなグリーンの茶葉に、炒りの濃い玄米と薄い玄米が2種類入っています。茶葉そのものの味を生かすために、あえて玄米の量を少なめにしているんですって。



茶葉10g(大さじ2)に240mlのお湯を入れて、約30秒。おいしい入れ方のコツは、急須をゆらさずにじっと待つこと。



最後の一滴まで注いだら、完成です。
玄米茶独特の香ばしい香りと、さっぱりとした渋み。すっきりとした後味は、お食事にもぴったり。一口飲むと、心までほっこり。無事に1年を終えることができた喜びをかみしめながら飲むお茶は、格別ですね。来年もいい年が迎えられそう。

2015年も「発見!美食ライフ」をたくさん見ていただきまして、ありがとうございました!2016年も、おいしい情報をいっぱいお届けしたいと思っておりますので、楽しみにしていてくださいね。
良いお年を!

◎阪神梅田本店 地下1階 お茶売場 「一保堂茶舗」

【年末年始の営業時間変更のお知らせ】
■阪急うめだ本店 阪神梅田本店 阪急メンズ大阪
◎12月31日(木)全館 午後6時まで
◎1月1日(金・祝)は休業
◎1月2日(土)全館 午前9時30分から午後9時
※営業時間は変更となる場合がございます。 


食品フロア
12月29日(火)~31日(木)は午前9時30分開店   


◆お茶のお供にぴったりなお菓子
▼「辻利兵衛本店」の“茶福餅”






▼「京丹波口 きたお」の“金の黒 親子しぼり”






▼「両口屋是清」の“はつ春”







※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/14更新)