ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

お豆をたっぷり使ったお菓子が集結♡阪急うめだ本店初登場の「中島大祥堂」が熱い!


グルメ日記

  • 更新日: 2016/1/17
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



まめまめまめ~、お豆がいっぱい♪今ツリーテラスには、豆を使ったお菓子がたくさん登場しています!


「中島大祥堂」 “よしたけ” (1個) 1,620円

まずは、阪急うめだ本店初登場の「中島大祥堂」。最高級の黒豆として知られる国産の黒豆“丹波黒”を使用したお菓子が自慢のお店です。しっとりと炊き上がった丹波大納言小豆をたっぷり詰め込んだ半熟焼きプリンは、外はカリッと、中はもっちりの食感が特徴のお菓子。ほっくりとした優しい甘さの小豆が馴染んでおいしい!契約農家の吉竹さんが育てた丹波大納言小豆だから、名前は“よしたけ”っていうんですって。素敵ですね。


「中島大祥堂」 “豆果” (5個入り) 810円

そしてもう1つ、職人技が光るキャラメル“豆果”もイチオシ。丹波黒がたっぷり入ったキャラメルを、サブレ生地でサンドした新感覚のお菓子。サクッとしたサブレ、カリッとした丹波黒、やわらかいキャラメルという3つの食感が楽しい!ただ甘いだけじゃない、大人のキャラメルといった感じです。


「食パン工房 あんじゅ」 “黒豆パン” (1個) 161円



兵庫県伊丹市に本店を構える「食パン工房 あんじゅ」からは、こだわりのパンが多数登場。黒豆がたーっぷり詰まった“黒豆ぱん”に、


「食パン工房 あんじゅ」 “五色豆ぱん” (1個) 161円



彩り豊かな“五色豆ぱん”も美味!ふわふわパンと、優しい甘さのお豆の絶妙なバランスが気に入りました。あっさりしていて食べやすく、いくらでもいけちゃいます♡




「花園饅頭」 “ぬれ甘なつと入り 大納言きんつば” (1個) 216円   

最後は、東京の「花園饅頭」から。代表銘菓“ぬれ甘なつと”がたっぷり入った“大納言きんつば”に注目。北海道産の大納言小豆をやわらかく煮上げた濡れ甘なつとは、しっとりした食感と、素朴な甘みがとても上品。小豆の味をダイレクトに感じることのできる贅沢な一品です。センスのイイ手土産にもぴったり。



売場には、豆に関する“豆”知識も書いてあるので、じっくり読みながら楽しむのもイイですね♪ぜひいろいろ食べ比べて、お気に入りを見つけてみてくださいね♪

■豆を感じる、あま~いお菓子『今昔“豆”物語』
◎1月19日(火)まで
◎阪急うめだ本店 地下1階 洋菓子売場 『ツリーテラス』


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/14更新)