ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

「ミック」の「2016年メイプルヌーヴォー」ついに解禁です!


グルメ日記

  • 更新日: 2016/6/8
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

今年も、メイプルシロップ専門店「ミック」にこの季節がやって来ました!そう、「2016メイプルヌーヴォー」の季節です!


2016メイプルヌーヴォー(1本、250ml)【シリアルナンバー入り】 木箱なし 4,536円 木箱あり 5,400円

メイプルシロップの原料となる樹液が採れるのは、雪が解けて春がやってくる、わずか2~3週間。その一番最初に採れた樹液で作ったのがこの「メイプルヌーヴォー」。

通常のメイプルシロップは、樹液を煮詰め加熱処理を2回繰り返して作られるのですが、このメイプルヌーヴォーだけは再加熱をせず、1回の加熱処理だけをして瓶に詰めました。


※向かって左が通常のメイプルシロップ、右が2016メイプルヌーヴォーです。

だから、ものすごくさらりとして透明感があり、口の中に含むと繊細な優しい甘さとメイプルの風味がふんわりと広がる。今まで食べていたメイプルシロップとは全く違う極上のおいしさ!



本来であれば、メイプル農家だけが口にできたものだったのですが「ミック」の社長がメイプル農家の人に生産を依頼し、3年かけてやっとの思いで商品化することができたもの。本当に貴重なものなので、今年も1万本限定です。こうしてシリアルナンバーが入っているというのも、プレミア感があっていいですよね!



左は2015年のものなのですが、ちょっと色が濃いですよね!採る年によってメイプルの風味・色が全く違うんです。だから「今年のメイプルヌーヴォーの味はどんなのかな?」と、毎年楽しみにしている方がたくさんいらっしゃるんです。

はちみつとは違い、0歳の赤ちゃんから食べることもできるので、出産祝いや大切な方へのギフトにもおすすめです。あなたも、この極上の美味しさを堪能してみませんか。

◎阪急うめだ本店 地下2階 グロッサリー売場「ミック」


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/14更新)