ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

10月は『魚食普及月間』!!
今、いちばん美味しい“プライドフィッシュ”を食べよう♪


グルメ日記

  • 更新日: 2016/10/3
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店



10月は、水産庁が国民の健康増進を目的に設定している『魚食普及月間』!!
そこで阪神梅田本店の鮮魚売場では、今が旬の美味しいお魚を集めています♪



中でもオススメは、“プライドフィッシュ”というお魚。全国の漁師さんが選んだ、今この時季に食べてほしい旨い魚なんですって!ゴールドのシールが目印ですよっ♪



香川県の漁師さんがすすめる“オリーブハマチ”は、オリーブの葉の粉末を加えた餌で飼育することで、臭みのないさっぱりとした味わいが楽しめるんです。プリプリしてて、おいしそう~!



こちらは、愛媛県の愛鯛。独自のバランスで添加した専用飼料で養殖することによって、鮮度が落ちる原因といわれる過酸化物価を、通常の養殖真鯛に比べて27%カットしたんだそう。



透き通った白身がすごくきれい!脂はしっかりのってるけど、さっぱりした味わいで、引き締まった身の独特の歯ごたえが楽しめます。



初日は愛媛県のイメージアップキャラクター“みきゃん”ちゃんも応援に来てくれていましたよ!


「魚くみ」花咲き丼(1パック) 680円

さらに、今回は特別企画として梅花女子大学食文化学部食文化学科の学生さんとタッグを組んで、おいしいお魚メニューも提案。レシピのご紹介や、お持ち帰りできる丼やセビーチェなども販売しています。



私が選んだのは“花咲丼”♡脂ののったサーモンをお花が咲いたように盛り付けてあるんです♪蟹や鯛、いくらも散らしてあって、贅沢すぎる~!



食べた瞬間に思わず“おいしー!”と言ってしまいましたよ♪



このほかにも、和歌山県のしらす、沖縄県の車海老、福井県の越前がれい、岩手県の岩手の秋さけなどなど、おいしい魚がいっぱい♡ぜひ早めにチェックしてくださいね。

■『魚食普及月間』
◎10月31日(月)まで
◎阪神梅田本店 地下1階 鮮魚売場
※「プライドフィッシュフェア」は、10月11日(火)まで
※天候により、入荷のない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。


◆阪神百貨店×梅花女子大学 お魚メニューのレシピはWEBでもご覧いただけます!

▼梅花女子大学レシピ_01
≪コリアンデリ!ヤンニョムフィッシュ≫





※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)